本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレアコにエフェクター)

エレアコにエフェクターを使うことはできる?

2023/10/12 12:27

このQ&Aのポイント
  • YAMAHAのCPX-7を使用してライブハウスで弾き語りをする際、エレアコにBOSS製のエフェクターを使用することは可能でしょうか?
  • エレアコにエレキギター用のエフェクターを使ってライブすることは一般的なことでしょうか?
  • おすすめのエフェクターにはディレイ、オーバードライブ、コーラスなどがあります。
※ 以下は、質問の原文です

エレアコにエフェクター

2004/07/08 17:37

今YAMAHAのCPX-7を使ってライブハウスで弾き語っているのですが、エレアコに、エレキでよく使うBOSS製のエフェクターを使うことはできますか?また使ってライブすることは一般的にありえますか?(文章つたなくてすいません…)また使うとしたらどのようなものがいいでしょうか。ディレイやオーバードライブ、コーラスなどを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/05 03:39
回答No.3

私は、エレアコのギターデュオ(インスト2人で場合により1人ボーカル)という編成でもやってますが、

当初から2人共、BOSSのコーラスは最低基本として使ってました。(今はエレキ用のマルチもエフェクターも使っています)

相棒はスチール弦ですが、私はエレガット(ナイロン弦)です。

それでも、コーラスを基本として、曲によってはオーバードライブやディストーションまで使っていました。


あなたと同様に、エフェクターというのは、エレキギターでしか使ってはいけないものなのでは・・・という思い込みが当初はありましたが、

最近はそんな事も考えなくなりました。

それに 良い音の追求 という話とはまた別の話ですが

エレアコだから、エレアコ専用のエフェクターしか使ってはいけない・・・いう事もないと思います


先の方も言われてる様に、決まりなんて全くない様です

エフェクター無しで使ってる人も、今は逆に少ないと思います


あなたが言われる様に、歪み系のエフェクトでなく、クリーン系のエフェクトなら特に何の問題もないのじゃないですか


誰かに何か言われる・・・と思われているかもしれませんが、

ライブハウスに頻繁に出入りし、スタッフみたいになってしまっている友人に言わせても、

音作りや、バンド形態も全く同じで、これという決まりはなく、実際には、プロでも、アマでも、何でもありで、何しても良いみたいですよ

よーは、自分がやりたい様にやればよい・・・という事らしいです


もし何か言われても、

自分はこういう音が好きなんだ・・・
こういうなんて変わってて、あんまりいないでしょう・・・
そこがまた自分の狙いです。変わってるのがいいでしょう・・・

といえば良いと、自分も思っています


それに、最近エレアコ・・・いう物自体も、もの凄い幅広くなっています

お使いのエレアコは、基本的にはもともとアコギギター(スチール弦)ベースのエレアコになるかもしれませんが、

エレキギターベースの様なエレアコも現在いっぱいあり、最初からメーカーがエレキ弦使用を前提としている様な、エレアコもあります

ナイロンのエレアコもいっぱいあります


エレキギターで超有名な チャー という日本のギタリストがいますね。

あの人は、えっ そんなんおかしいのでは・・・と普通思いますが
昔からアコギを弾く時にも、エレキの弦を張って弾いていた様ですよ。

だから常識ってあってないと思います

それに考えるに、エレアコ・・・いうもの自体が、
アンプで音を出す・・・という風にエレキに近いもので、

生で音を出すアコギとは、最初から決定的に違う物、いわば違うジャンルのギターなのですから、まったく気にしないで良いと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/07/08 17:59
回答No.2

使えます、どのようなものがいいか?あなたの好きな音が出ればいいのです、決まりなんてありませんよ、いろいろ試すしかないのでは。

2004/07/08 17:56
回答No.1

十分ありえますよ。
むしろ直結で使ってる人の方が少ないです。
最もベーシックなのは12弦っぽく聞かせるコーラス、
奥行を与えるリバーブあたりでしょうね。
12弦風はピッチシフターで微妙に音程をずらすことでも得られ、コーラスとまた違った質感です。
ディレイはリバーブと比べ初期反射音がもろに返ってきますからタイム設定を曲に合わせて変えないと
リズムがぐちゃぐちゃになる恐れがあります。
もちろんその性質をうまく利用して一人で弾いているとは思えないトリッキーなフレーズ・設定を編み出している人も多いですが。
オーバードライブに代表される歪み系は特殊な効果を得るにはいいと思いますがアコギで全編使うというのはかなり個性的になりますね。
ギャリっとした感じが欲しければエンハンサーとかエキサイターの方がいいかと。

今から揃えるということであればアコギ専用のマルチエフェクターが各社から出ていますから、
お勧めと言えばお勧めですね。マイクのシミュレーターなんかがついているやつなんかもあってかなり使えます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。