本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GM-800をKBにMIDI接続しても音が出ない)

GM-800をKBにMIDI接続しても音が出ない

2023/12/30 00:16

このQ&Aのポイント
  • GM-800のMIDI接続で外部音源として鳴らしたい場合の設定について、必要な項目はNote Source以外にあるのか?
  • GM-800をMIDI接続しても音が出ない問題について、試した接続方法や取り組んだ設定について詳しく教えてください。
  • GM-800をMIDI接続しても音が出ない現象が発生しており、接続するキーボードや設定に関する質問をさせていただきます。
※ 以下は、質問の原文です

GM-800をKBにMIDI接続しても音が出ない

2023/12/28 18:03

BOSS GM-800を外部音源として使う場合の使用方法について、不明な点があり、質問させてください。

品番: BOSS GM-800
GM-800 System Program ( Ver.1.03 ) に更新済。
Ser.No.: Z0Q0737
購入日: 2023年8月26日
購入店舗:イシバシ楽器 心斎橋店

症状: GM-800をMIDIケーブルでKBに接続しても音が出ない
 ・以下の2種類のKB(MIDI OUT)とGM-800(MIDI IN)をMIDIケーブルで接続してみましたが、どちらのKBでもGM-800のOUTPUTから楽音が出力されません。(なお、GK-5でギターとGM-800を接続した場合は、問題なく楽音が出力されています)
・ALESIS VORTEX
・KORG SV-1
 ・GM-800の取説にある以下の手順も実行してみましたが、やはり鳴りませんでした。
[MENU]ボタンを押します。
PAGE[< ][>]ボタンで、「MIDI」を表示します。
[4]つまみ(MIDI)を押します。
[1]つまみ(MIDI SETTING)を押します。
[1]~[4]つまみや[SELECT]つまみで、Note Sourceに「MIDI」を選びます。

質問: GM-800をMIDI接続で外部音源として鳴らしたい場合に、Note Source以外に他に何か必要な設定はあるでしょうか?

備考:
・ GM-800は8月に購入以来、GK-5でギターシンセとして使っていました。過去に使っていたGR-1より遥かにレスポンスが良く、快適に使っています。MIDI接続は試していなかったのですが、先週のバンド練習でメンバーのKB(ALESSIS)を試しに繋げたら音が出ず、自宅のKB(KORG SV-1)に繋げても音が出ませんでした。
・GK5+GM-800(MIDI OUT)をMIDIケーブルでKORG SV-1(MIDI IN)に接続したところ、問題なく音は出ました。GM-800のMIDI INだけが正常な動作確認できていない状態です。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/29 18:04
回答No.2

MIDIには16の「チャンネル」というのがあって、送信側と受信側のチャンネルが一致していないと通信できません。MIDIチャンネルは一致してますか?

お礼

2023/12/30 00:10

回答ありがとうございます。
>送信側と受信側のチャンネルが一致していないと通信できません。MIDIチャンネルは一致してますか?

マニュアルに記載されていた NOTE SRCの他、以下の項目をCH1に設定したところ、KB(KORG SV-1)からGM-800を外部音源として鳴らすことができました。(KORG SV-1は電源投入時 MIDIチャンネルは1に設定され一致する)

- PT.1 RX CH CH1
- PT.2 RX CH CH1
- PT.3 RX CH CH1
- PT.4 RX CH CH1
- PT.R RX CH CH1

なお、MIDIを扱い慣れている方には送信・受信のMIDIチャンネルを一致させることは常識かもしれませんが、MIDI設定初心者のために、GM-800マニュアルにもどこかに記載があったほうが親切かも...と思いました。(GM-800をKBの外部音源として使うのは、あまり想定していないのかもしれませんが...)

どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/28 21:44
回答No.1

ご質問者様のおっしゃっている通りの方法での接続になろうかと存じます。
※ パートごとに異なる入力ソース(GK IN、MIDI、USB)を設定するときは、「CUSTOM」を選び、Part 1 Source~Part R Sourceで各パートの入力ソースを選んでください。

とありますので、このあたりを今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

https://support.roland.com/hc/ja/articles/17092272551963

https://www.roland.com/jp/support/service_repair/diagnosis002/

また、初期不良の可能性も視野に入れて楽器店やメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/12/29 14:54

返答、ありがとうございます。
パート毎に異なる入力ソース設定は(今のところ)使いません。

>また、初期不良の可能性も視野に入れて楽器店やメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

了解です。連絡してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。