このQ&Aは役に立ちましたか?
RD700でトランスポーズはMIDI送信されますか
2023/10/12 20:38
- RD-700をマスターキーボードとして、他のサブキーボードにMIDIでつないで同時に音を鳴らしたいのですが、RD-700側でトランスポーズを行った場合、MIDIでつながっているキーボードにもトランスポーズされた音程が送信されますか?
- 他のメーカーのエレピをマスターキーボードにした際には、MIDI OUTは押した鍵盤の情報しか出力されなかったため、トランスポーズを操作しても他のキーボードの音程は変わりませんでした。
- RD-700を使用する場合にも同様の制約があるのか、情報を教えていただきたいです。
RD700でトランスポーズはMIDI送信されますか
2018/02/11 11:12
RD-700をマスターキーボードとして、他のサブキーボードにMIDIでつないで同時に音を鳴らしたいのですが、ライブなどでRD-700側で曲毎にトランスポーズすれば、トランスポーズされた音程でMIDI送信されますでしょうか⁈
(例)RD-700を-1トランスポーズして、Cの鍵盤を弾くとBの音が鳴る様に設定した時、MIDIでつながっているキーボードもBの音が鳴りますでしょうか⁈
(参考)別メーカーさんのエレピをマスターキーボードにした時、MIDI OUTはあくまで押した鍵盤の情報が出てしまって、使えませんでした(上記の例では、マスターがB、サブがCで鳴り、サブのトランスポーズを操作しても駄目でした)。
何卒宜しくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
こんにちは。
Q&Aありましたよ。
【 RD-700 】 トランスポーズした状態を MIDI OUT した時、外部シーケンサーで記録するとトランスポーズした状態を記録できるのでしょうか。
⇒ トランスポーズした状態のまま外部シーケンサーに録音できます。
RD-700 は C4 を基準に半音単位で、-41 ~ 0 ~ +42 の範囲で設定できます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2018/02/16 07:59
大変ありがとうございます!
メーカーや機種によって違うみたいなので気をつけます。
この機種は安心ですね。明日ライブなので本当に助かりました。