本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

SVQファイルをSMFファイルに変換したい

2019/06/09 01:43

【機種名】
Roland INTEGRA-7

【困っていること】
過去にXP-50を使っていたころの曲のデータがSVQ形式でしか保存していなかったのですが、CUBASEに読み込ませてINTEGRA-7で演奏させたいのです。

そのSVQファイルをスタンダードMIDIファイルに変換する方法で困っています。検索すると、Awave Studioというのが見つかりますが、少々高額なため、ほかに方法はないかと思い、質問させていただいております。

なお、XP-50は持病が発病し修理をあきらめ廃棄したため、手元にありません。現在は、FA-08、INTEGRA-7を保有しています。

変換して保存しておくべきでした・・・失敗しました。何とかなりませんでしょうか。よろしくお願いします。

【使用環境】
パソコン:Lenovo Thinkpad Edge E130
OS: Windows 10
使用ソフト:メーカーSteinberg ソフト名:CUBASE 10 ELEMENTS
保有機材:FA-08、INTEGRA-7、PC-180、SC-55等


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/10 12:41
回答No.1

こんにちわ。

既にお調べになっているとおりかと思います。

SVQ→SMF変換をおこなうとすれば、選択肢は2つ。

(1) SVQファイルを扱える中古シンセを入手する(XP-50やFantomなど)
(2) Awave StudioのようなSVQ→SMF変換に対応するアプリケーションを入手する

結論ですが、現状ではSVQ→SMF変換に対応するアプリケーションは、Awave Studioしか見当たらないですね。

まず、Awave Studioの30日間無料体験版で試し、体験版で済むのであればそれで完結、機能制限や期間に弊害があるのでしたら製品版を購入(1万円前後?)が、最もコストが安いのではないでしょうか。

あとは、SVQファイルで保存された楽曲に1万円を投資する価値があるのか?の自己判断になると思います。

頑張ってください。

お礼

2019/06/11 01:15

丁寧かつ、的確なご回答、ありがとうございます。

多くの方々が質問した内容だったようです。それにも関わらず、丁寧に回答をありがとうございました。

さて、購入するか、もう一度作ってみるか。
何れにしても、楽しんで行こうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。