本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Fa-06 複数音色にリアルタイムでFXをかけたい)

Fa-06で複数音色にリアルタイムでFXをかける方法

2023/10/12 21:34

このQ&Aのポイント
  • Fa-06でスタジオセットの複数の音色にエフェクトをかける方法を教えてください。
  • 選択した音色にしかエフェクトをかけることはできないのでしょうか?
  • わかる方いましたら、回答お願いします。
※ 以下は、質問の原文です

Fa-06 複数音色にリアルタイムでFXをかけたい

2019/08/24 13:49

度々の質問失礼します。
さっそくですが、SOUND MODIFYのつまみでスタジオセットの複数の音色にエフェクトを(Cutoffなど)かける方法はありますか? 選択した音色にしかかけることができないのでしょうか。わかる方いましたら、回答よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/25 09:33
回答No.1

設定次第で複数の音色にCUTOFFなどの情報を送ることができそうですよ。
例えば、パート1とパート2の音色に同じCUTOFFをかける場合は
PART VIEWでパートの設定を表示し、

・パート1のRx Channelを1に設定(通常は1なので変更は不要でしょう)
・パート2のRx Channelを1に変更(通常は2になっている)
・パート1か2を選択した状態でCUTOFFツマミを操作する
※Rx ChannelはPART VIEWのLevel/Panタブの一番右にあります

でどうでしょう?

コントロールの動きを調べてみると、CUTOFFボリュームを回したときは
選択されているパートのMIDIチャンネル(Rx Channel)のコントロール
チェンジが送られています。
なので、一緒に変化させたいパートのMIDIチャンネル(Rx Channel)を
同じにすればいいようです。

試してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。