本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TD-17KVXの拡張について)

TD-17KVXでのパッド拡張方法と接続方法についての質問

2023/10/12 21:34

このQ&Aのポイント
  • TD-17KVXを使用している方から、パッド拡張の方法と接続方法についての質問があります。AUX2からY字ケーブルや分配器などを使用して、1つのトリガーで2つのパッドの音を出すことは可能でしょうか?
  • 接続方法についての具体的な情報や設定方法を教えていただけると助かります。
  • また、使用しているのは電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品のTD-17KVXです。
※ 以下は、質問の原文です

TD-17KVXの拡張について

2019/09/04 02:05

TD-17KVXを使用しています。
パッド拡張の方法についての質問です。AUX2からY字ケーブルや分配器などを使用して、1つのトリガーで2つのパッドの音を出す事は可能でしょうか?
AUX2のエッジ部分をパッド1、ボウ部分をパッド2に振り分けられればと思います。
可能ならば接続方法も教えて頂けると非常にありがたいです。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/07 00:53
回答No.3

分岐することはできます。でも普通のケーブルでは分岐できないです。
僕はヤフオクで自作した分配ケーブルを売っている人がいたのでそれを使って増設しています。

僕も12trnsu21さんと同じでTD-17を使っているのですが、パッドを増設したくてはじめRolandから出ているPCS-31Lという分岐ケーブルを買って接続してみたのですが音が出ませんでした。いろいろ調べてみたのですが、古い機種では分岐できたらしいのですが、今の機種は分岐できないようになっているようです。

ヤフオクで売っていたケーブルだとなんで音が出るのか仕組みは全然わかりませんがともかくパッドは増設できたので、何本か買ってタム×3、フロア×2、シンバル×6の構成にしています。分岐させて増設してすぐは、少し音源の設定を調整しないと思った音や音量が出なかったりするのですが、設定が決まれば超楽しいです。

接続の方法は、例えばタム1のケーブルを分岐させ場合、ひとつはそのままタムに接続、もうひとつは増設したパッドに接続します。そのあとで音源の設定でタム1のヘッドの音はタムの音そのままにして、リムの音を増設したパッドから出したい音にします。チャイナを増設したい場合はヘッドがタムでリムがチャイナという感じで設定します。そうすると増設したパッドを叩くとチャイナの音が出ます。AUXの分岐も要領は同じです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/05 10:12
回答No.2

こんにちわ。

単純にAUXを2分岐して同一の2枚のパッドへ。

これはまずできます。

TRSフォン(メス)-TRSフォン(オス)x2
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/244129/


問題は、パッド(1)のヘッド部を叩くとエッジの音を、パッド(2)のヘッド部を叩くとボウの音を出すことです。

TRS端子の構造をご存知でしょうか。

添付画像を見てください。

・T→ボウ部(ヘッド部)
・R→エッジ部(リム部)
・S→グラウンド

通常はこのようになっていると思います。


ここからは予想ですが、以下のようにすればよいはずです。

パッド(1)
・T→エッジ部(リム部)
・R→ボウ部(ヘッド部)
・S→グラウンド

パッド(2)
・T→ボウ部(ヘッド部)
・R→エッジ部(リム部)
・S→グラウンド

パッド(1)に接続されているTRS端子のTとRを入れ替える最もシンプルな方法は、TRS端子とそのケーブルの結線をハンダ付けで入れ替えてあげることです。

オーディオケーブルを自作されたことはありますか?そんなに難しくありません。

ただし、これが原因でショートしたり故障しても、当方は責任を負いませんが、理屈としてはこうなるはずです。

投稿された画像
2019/09/05 09:19
回答No.1

こんにちは。

もしY字ケーブルで分岐できるなら、もっと大々的に情報が出てるはず。でも取説にも書いてないなら、仕様としては「できない」のだと思います。(どっちかは鳴るけど、どっちかはダメ、とかかな?)

昔昔の、TD-6なんかはできるみたいですが。
http://faq-jp.roland.com/faq/show/82446

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。