サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

ES-8とPCをMIDI接続でエラー発生

2021/01/06 11:31

ES-8とパソコンをMIDIケーブルで繋げてES-8Editor1.01を使って編集したいのですが、Checksum Errorが出て通信ができません。 なお、同じケーブルで(ES-8との接続は、ES-8側はMIDI INのみですが)、UpdSMFJでのシステムアップデートは成功しております。
ES-8本体側にChecksumの値を変更するところはあるのでしょうか? それともケーブルがだめなのでしょうか? ケーブルはRoland純正ではありません。
どなたか、同様の事象で、解決された方がおりましたら、ご教示くださいませ。
※Roland純正のMIDI-USBケーブル「UM-ONE mk2」は近日中に手元に届く予定でです。
以上、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/10 08:23
回答No.2

追加の情報ありがとうございます。
OUT/THRU切り替え機能があるのは知りませんでした。
マニュアルを見ると設定がありますね。

THRUの設定だとMIDI INから入ってきた情報がそのままOUT/THRUコネクタに出るので、EditorにはES-8からの返信データではないデータが入ってきます。なので、今回の用途ではOUTにするのが正解のようです。

MIDI OUTを接続してなくてもチェックサムエラーが出るということは、MIDIインターフェース側にも何か設定などがある可能性があります。

使っているパソコン、OS、MIDIインターフェースのメーカー・型名を追記すると回答が得られやすいと思います。

お礼

ありがとうございました。
補足でも入れましたが、ケーブルの問題でした・・・。
純正品で一発接続でした。

2021/01/10 10:02

補足

皆さま、ありがとうございました。
Roland純正のMIDI-USBケーブル「UM-ONE mk2」を入手し、接続しましたら、問題なく通信できました。
USB-MIDIケーブルの問題ですね!
ダメだった方も3000円以上のケーブルだったのですが・・・。

2021/01/10 10:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/07 06:30
回答No.1

ES-8は所有してませんが、Editorを使う場合はMIDI INとMIDI OUTの両方の接続が必要です。
ES-8 Editorの説明書に記載されています。

想像ですが、Checksumのエラーと出るのは、ES-8からのレスポンスがないのが原因かもしれません。
アップデータはおそらく一方的にパソコンからES-8にアップデート用のデータを送りつけるだけのつくりなのでは...と予想します。

参考になれば幸いです。

補足

tunaingotさん
ありがとうございます。

おっしゃるとおりMIDI IN・OUT両方とも接続してのChecksumエラー発生です。

アップデートが成功した旨記載したのは、とりあえずはケーブルとMIDI I/Fには問題ないかという推察でした(ただし ES-8のIN側だけなのですが)
本体マニュアルを読むと、OUT端子をOUTとThroughの切り替え設定があるのを確認しましたので、今日、切り替えて確認してみます。(今、どちらになっているか不明・・・ただThroughでも信号は出ているはずなので?ですが)

2021/01/07 09:24

関連するQ&A