本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:macのM1チップに関して)

MacのM1チップについて

2023/10/12 23:28

このQ&Aのポイント
  • MacのM1チップについて詳しく知りたいです。インテル製からM1チップ搭載のMacに買い替えましたが、QUAD-CAPTUREのドライバーが対応していないようで困っています。
  • QUAD-CAPTUREのドライバーがM1チップに対応する予定はあるのでしょうか?それとも他の製品に買い替えるべきでしょうか?
  • 今後、M1チップに対応する予定の製品についての情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

macのM1チップに関して

2021/07/22 11:25

もともとインテル製チップのMacを使っていたのですが、不調続きで最近M1チップ搭載のMacを購入しました。確認不足の私が悪いのですが、QUAD-CAPTUREのドライバーを入れたくても対応ができないとの記載を後から発見してしまい困っています。いつ頃対応する感じなのか、もしくは対応する事が今後もないとのことであればQUAD-CAPTUREではなくM1に対応できる製品に買い換えるなどの対応していきたいのですが、何も情報が見つからないので、、、、

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/26 17:52
回答No.2

M1チップの状況はkisinaituiさんがおっしゃるとおりで、わたしの場合は非常に影響が大きかったのでM1 macを手放しました。M2が出るかもという噂が決定的でしたね。今ならまだ中古で高く売れますし。
メーカーに問いあわせてもはっきりとした返事がもらえないなら、M1対応のインターフェースに買い換えるのも一つの選択肢だと思います。
個人的に、macはあと2年は様子見、にするつもりです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/22 17:06
回答No.1

こういうのは、メーカーも対応予定ですなんて書けば、いつだいつだ!と言われるので、確定するまでは、発表できないというのが現実なんですよね。
なので、こういうところに聞かれてもここで対応するんじゃない?と回答がついてもメーカーの回答じゃないですから、半年後なのか、1年後なのか、もう作らないのかなどもわからないわけです。

こういうことが起こるのもアップルも知っているので、全製品を一気に変更しないというやり方をするんですよね。
そうすれば前のCPUでないと動かないものがある人は、前のCPUのモデルを買うし。という状態を残しておくわけです。

そして、多くのものがM1に対応したら、じゃぁ、次はM1にするかと乗り換える人のためもあってずらしているということですね。


現実的にM1が出ましたが、M2が出るんじゃな以下という噂も出て居ます。
M2がアッパーモデル用主流になるとしたら、M1のドライバーを作るより、M2のドライバーの方が先に必要になるなどがあるため、そっちを待つ。なんていう考え方もあるわけですからね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。