本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GX-100 USBでipadに録音)

GX-100 USBでiPadに録音

2023/10/13 00:23

このQ&Aのポイント
  • GX-100はUSBでiOS端末に接続して録音できるか?
  • ローランド製のGX-100はUSBを使用してiPadで録音することができるのか疑問です。
  • GX-100という電子楽器はUSB接続でiPadに録音できるのか気になります。
※ 以下は、質問の原文です

GX-100 USBでipadに録音

2022/04/03 17:12

GX-100はIR200のようにUSBでIOS端末に接続して録音することはできますか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/10 06:43
回答No.3

https://www.boss.info/jp/products/gx-100/downloads/
BOSS GX-100のドライバーソフト蘭には、WindowsとMacOSバージョンしかアップロードされていません。なので、iOS用のドライバーは用意されていない事、特にPDFマニュアルに記載が無い事から、基本、USB端子を経由して、IOS端末にインストールしたアプリにて、録音は出来ないと思われます。

DAW(DTM)用のソフトウェアはご存じでしょうが、MacやWindowsPCにインストールして現在は使われていますよね。現状、iOS端末とUSB接続して、GX-100の音声を録音する事は不可能なようです。将来はどうなるか分かりませんが・・。

DAWやDTMアプリで、録音、MIDIデータで記録された各種トラックを閲覧するには、ノートPCかデスクトップPCの方が画面が大きいので見やすい。モバイル端末では、画面が小さくて各トラックをチェックしにくいからだと思います。いずれ将来的には変わるかもしれませんが・・・。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/05 17:24
回答No.2

GX-100 はWindows, Mac とのみ、USB接続して、オーディオ入出力ができるようです。iOS端末にUSB接続しての録音はできない、が回答になると思います。
https://static.roland.com/assets/media/pdf/GX-100_Reference_jpn01_W.pdf#page=4

ちなみに、他の方が回答されている説明書の記載は、オプションのアダプターを使用した場合のBluetooth接続についての事で、エディターソフトを使ったり、スマホの音楽再生が出来るという事なので、ご希望の使い方とは違う内容になると思われます。

2022/04/04 15:37
回答No.1

以下ページの要領で接続することで録音することが可能ですね。

https://static.roland.com/assets/media/pdf/GX-100_Reference_jpn01_W.pdf#page=53

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。