利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

RD600の鍵盤がおかしい

RD600の鍵盤が十箇所以上音が出なかったり、鍵盤が押された状態で戻って来ないところ、ロックの様な状態で押せない鍵盤があります。どのような事をすればこの様な症状が出のでしょうか。また、修理は可能でしょうか?

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-09-13 11:43:15

QNo.9046905


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

この機種って確かハンマーアクション鍵盤ですよね?!
ロックされて押せないってところを見ると、中のハンマーとかが
動くところに問題があると思われます!

分解するとメーカーの対応受けられなくなると聞いたことが
あるので、何も手を加えずメーカーの修理に相談してみたほうが
いいと思います!
修理できるできないもそこで教えてくれそうです!

投稿日時 - 2015-09-15 16:29:00

ANo.2

お礼

ありがとうございます。

中のハンマーが折れており、メーカーに
問い合わせたところ、ハンマー交換は出来るとの事でした。

投稿日時 - 2015-09-15 18:16:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

鍵盤にビールやジュースを飲ませた時の症状に似ていると思います。軽いなら分解してアルコール等で掃除すれば治る場合もありますが、程度が悪ければメーカー修理で最悪鍵盤交換でしょう。

投稿日時 - 2015-09-13 16:03:04

ANo.1

お礼

ありがとうございます。
ビール等をこぼしてても、そのような症状になるんですね。
参考になります。

中を開けたところハンマーが数か所折れていて、
折れたパーツが他の鍵盤に引っかかった状態でした。

投稿日時 - 2015-09-15 18:13:59