本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステージピア RD700の鍵盤からの異音について)

ステージピア RD700の鍵盤からの異音について

2023/10/13 02:36

このQ&Aのポイント
  • 古い機材のステージピア RD700の鍵盤から異音が発生しており、修理方法やアドバイスを求めています。
  • 鍵盤を押すと「キュッキュッ」「キュウキュウ」といった音が鳴り、弾いている最中に気が散る状態になっています。
  • パーツの入手が難しい可能性もあるため、同じ経験をされた方や修理方法に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

ステージピア RD700の鍵盤からの異音について

2022/12/10 20:13

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(RD700)

古い機材ですがRD700を使っています。
3日ほど前から鍵盤を押すと「キュッキュッ」というか「キュウキュウ」というか、雨の日にスニーカーで床面を歩くと鳴る音に近い音が鍵盤の動作時に鳴る様になってしまいました。
とにかく弾いていると鳴るので気になりますし気が散る状態なのですが、同じような経験されている方はおられますでしょうか?
修理できるものであれば修理したいと思いますが、古過ぎてROLANDにパーツが残っているのかも疑問ですが、先ずはこちらで御意見やアドバイス頂ければと思い質問致しました。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/12/11 15:05
回答No.1

こんにちは

20年ほど前の機種でしょうか?

パーツが最新のものと合えば可能かもしれませんが
似たような状況は体感したことがないです。

http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1810502/RD-700_j8.pdf

ただ残念ながら修理対応期間を過ぎてしまっているようです
https://www.roland.com/jp/support/service_repair/1708080000/#R

お役に立てず申し訳ございません。
後は、お近くの楽器店で修理可能であればいいのですが。

お礼

2022/12/11 15:23

回答ありがとうございます。
修理対応期間表の添付、ありがとうございました。
アウトですね…。
一応Rolandのサポートにも週明けにメールしてみますが、できないとなると自分で分解してシリコングリス等をスプレーしてみるしかなさそうな感じですね。
後は楽器修理の対応をしてくれるショップを探して依頼するか。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。