本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

他社のソフトウェアが頻繫にウイルス感染の報告あり

2022/11/02 14:54

他社のソフトウェアが頻繫にウイルス感染の報告あります
対策方法?

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/03 10:06
回答No.4

ESETで他社のソフトウェアがウィルス検知したのですね。
その場合、どのようなウィルスと検知されたのか、その情報があれば関連する情報の提示が可能かもしれません。
実際にそのソフトウェアが悪意あるソフトウェアかもしれませんし、そのソフトに付随する何かがひっかかっている可能性もあります。

たとえばESETではマルウェア(ウィルスを含む悪意あるソフトウェアの総称)について、月ごとの検出情報を公開しています。
https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/malware_topics/detail/malware2209.html

これによれば、ウィルスではないけれど宣伝や広告を目的としたアドウェアも多いことがわかります。誤検出かもしれませんが、大丈夫だと過信せずにまずは情報収集したほうが良いかと思います。

たとえば検出したファイルがわかっているなら、下記を通じて提出して他社製ウィルス対策ソフトでは検知するのかチェックする。
https://www.virustotal.com/gui/home/upload

誤検出と思うなら下記を参考にESETに注意事項をよく読んで、報告してみてください。
https://help.eset.com/eis/15/ja-JP/idh_charon_file.html?zoom_highlightsub=%E8%AA%A4%E6%A4%9C%E5%87%BA

お礼

2022/11/03 20:46

ご丁寧な解答ありがとうございました。
試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/02 19:05
回答No.3
2022/11/02 16:14
回答No.2

貴方のPCにESETがインストールしてあるのでは? 他社のソフトウェアとはなんですか? 意味が不明です。

お礼

2022/11/02 18:32

PCにESETがインストール済み
ありがとうございました。

質問者
2022/11/02 15:29
回答No.1

そのソフトが信頼できるのであれば以下のページの手順で検査対象から除外してみたらいかがでしょうか?

特定のファイル / フォルダーを検査対象から除外する
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/168?site_domain=default

お礼

2022/11/02 18:34

ありがとうございました。
試してみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。