本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

windows8.1なのですが、変えなきゃダメ?

2022/12/20 21:04

windows8.1なのですが、サポートがもうすぐ切れます。PCを買い替えないとダメですか?当方、初心者に近いです。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/22 21:08
回答No.9

>ネットに繋ぐ、USBメモリなどで他PCとデータのやり取りをするので、やっぱり買い替えでしょうか。今年の3月にPCの調子が悪く、お店に持ち込みしたところSSDというものを付けてくれました。スピードが速くなり俄然調子良くなりましたので、すっかり忘れていたのですが、次は買い替えと言われていたような・・・。

他の質問への回答を見ると、取引先とのやり取りがあるようですので、8.1のままにして、それが原因で被害を与えてしまうと信用を失いますのでアップデートか買い替えは必須かと思います。


>WINDOWS10へアップグレードは、今更なのでしょうか。

>お金を惜しむわけではなく、知識不足によるPC選択の難しさとその後の様々な設定が、買い替えへ二の足を踏ませるのです。困難な事は先送りしたい気持ちが強いからです。

アップグレードできるPCなら、買い替えを数年遅らせる事はできます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2022/12/22 18:06
回答No.8

選択は何種類かあって、そのうちの1つは、

いまパッケージ版のWindows 10を買う。そのWindows 10をwindows 8.1機に入れる。

西暦が2025年あるいはマイクロソフト社がWindows 11への無料アップグレードを中止する直前に、我々の多くはWindows 10をWindows 11にするのだが、windows 8.1機のハードウエアがWindows 11に合わないとき、新しいPCを買うことになる。

そのときOSのWindowsを省いて少し安く買う。パッケージ版のWindowsライセンスを、ユーザーが他PCへ移行できる権利を持ってるので。いまパッケージ版のWindows 10を買っても無駄にならない。

というものがある。

お礼

2022/12/22 22:34

ご返答を有難うございます。
皆様からの回答を読ませて貰うと、本当に様々な選択肢があるのが判ります。
ご提案の「パッケージ版のWindows10を買いその権利で次に購入するであろうPCの購入代金を割り引いて貰う」は、知恵者の振舞い方を見せて貰えた気がします。どの方法を選択するか、現在は思案中ですが、参考にさせて貰います。

質問者
2022/12/21 10:36
回答No.7

初心者であれば、PCの買い替えをオススメします。
理由は、Windows8.1 のサポートが切れるということは、他の回答にもあるようにセキュリティに関するリスクが少しずつ高まってくるということを意味します。それを分かった上でうまく活用できる玄人なら自己責任ということができますが、初心者ほどそのあたりのリスクは図ることが難しいと思いますので、引き続きサポートを受けることができることが必要だろうと思います。

さらにその上で、Windows8.1 の端末はそれなりに古いため、OSをアップグレードすることによって速度が遅くなる、場合によってはドライバ等の入れ直しなどの作業が発生することも想定されるので、そのあたりの不便さを鑑みると PCを買い直したほうがよいということです。

ただし、PCが本当に必要なのかについては検討したほうが良いと思います。いまならスマートフォンで大抵のことができますし、大きな画面が必要ならタブレットという選択肢もあります。印刷がPCからしかできないなら、スマートフォン対応のプリンタへ買い直すという手もあります。そうしたことを総合して考えたら良いかなと思います。

お礼

2022/12/22 17:49

質問に答えて下さいまして、有難うございます。
お金を惜しむわけではなく、知識不足によるPC選択の難しさとその後の様々な設定が、買い替えへ二の足を踏ませるのです。
買い替えか・・・。はあ。
お答え下さいました内容に対して、新たな質問がわきました。
これについて、「補足する」に書かせて頂きます。
宜しくお願い致します。

質問者

補足

2022/12/22 17:59

本当にPCが必要なのか?と言う疑問を投げかけて下さいまして、有難うございます。
会計ソフトなどを入れて帳簿を付けていますし、取引先とPDF等のやり取りをしています。それらの印刷もします。
こうしたことをPC以外でもできるのでしょうか?
そのような可能性を考えたことがありませんでした。
教えて貰えると、嬉しく思います。

質問者
2022/12/21 05:31
回答No.6

リスクを承知で使うなら買い換えなくてもアリです。

ただ・・・スペック(CPUの種類やメモリ、HDDの容量)がわからないのですが、新しいソフトを使いたいと思ったときに、インストールは出来たけど非力すぎて使い物にならないくらい遅い!ということはあります。
もしかしたら5万円以下で買えるノートパソコンの方が爆速で快適かもしれませんよ?
最近、量販店で型落ちの新品のノートパソコンを5万円で購入しました。CPUは下から数えた方が速いくらいの低スペックCPUでメモリも4GB、SSD(ハードディスクではない)も128GBとかなり心許ないスペックですがモニターは13インチの有機ELディスプレイとディスプレイだけは高価(笑)でした。
SSDの容量が少なすぎるのでOfficeを入れるような事はせず、どちらかというと自作のソフトの動作検証用と言った意味合いが強いのですが、YouTubeも問題なく再生できます。
新しくパソコンを買うならSSD256GBが最低ラインにした方がなより長く使えます。本当に長く使いたければSSDの場合は1TB以上でメモリも16GB維持用がお勧め。

今のまま使い続けてもいいですが、ハードディスクにも寿命がありますから・・・いつかは買い換えなくてはならなくなるでしょう。

お礼

2022/12/22 17:38

質問に答えて下さいまして、有難うございます。
ネットに繋ぐ、USBメモリなどで他PCとデータのやり取りをするので、やっぱり買い替えでしょうか。今年の3月にPCの調子が悪く、お店に持ち込みしたところSSDというものを付けてくれました。スピードが速くなり俄然調子良くなりましたので、すっかり忘れていたのですが、次は買い替えと言われていたような・・・。
お金を惜しむわけではなく、知識不足によるPC選択の難しさとその後の様々な設定が、買い替えへ二の足を踏ませるのです。困難な事は先送りしたい気持ちが強いからです。
やはり、買い替えか・・・。はあ。

質問者
2022/12/20 23:20
回答No.5

現状では買い替えって選択にはなるでしょうね。

サポートが終了してWin8.1自体が使えなくなる訳では無いです。ただOSの脆弱性・セキュティホールなどが見つかっても2023年1月10日以降修正するための更新プログラムは用意されなくなるのでリスクはどんどん高くなっては行きます。

Windows 10への無償アップグレードキャンペーンはなぜまだ続いているのか?
https://gigazine.net/news/20191202-windows-10-free-upgrade/
古い記事ですが恐らく今でも無償でWin10にアップグレード出来る可能性もありますね。

お礼

2022/12/22 17:41

質問に答えて下さいまして、有難うございます。
盗まれても困らないデータって、それだけをお持ちの方はおられないですよね。
WINDOWS10へのアップグレード、思いもよりませんでした。
いずれ買い替えでしょうけれど、サポート終了まで時間があまりないので、アップグレードも同時に考えてみるつもりです。

質問者
2022/12/20 23:07
回答No.4

スタンドアロンでPCを使うなら問題ない。

お礼

2022/12/22 17:31

質問に答えて下さいまして、有難うございます。
仕事で使うものですし、2台目ならスタンドアロンもありですね。
やはり、買い替えを勧めて下さるのですね。
いずれ買い替えでしょうけれど、サポート終了まで時間があまりないので、アップグレードも同時に考えてみるつもりです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。