サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

セキュリティUTMとの併用について

2023/01/23 09:56

いつもお世話になっております。
あまりPC関係に詳しくない総務担当の者です。
ESETとセキュリティUTMって、併用したほうが良いものなのでしょうか?
会社立ち上げ時に契約していたセキュリティUTMの更新時期が近付き、
改めて「結構高いなぁ…」と思いました。
ESETを契約しているのに、セキュリティUTMも契約していたほうが
良いものなのでしょうか?インターネットで検索してみますと、
PC内で動作するセキュリティソフト、PC外で動作するUTM、
両方あったほうが良いような記事は見かけたのですが…
詳しい方がいらっしゃいましたらご教示頂けますと幸いです。
恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/23 10:08
回答No.1

セキュリティーソフトの目的は個々のパソコンがウイルスに感染しないよう監視し、ウイルスを含むファイルが入ってきたときに駆除するのが目的です。

UTMはインターネットとの接続口で通信内容を監視して不正なアクセスを防いだり、危険なサイトとの通信を防止したり、社内のパソコンに許可されてないソフトを入れて使用しないよう監視するなどの機能を持っています。

セキュリティーソフトは社員が悪意を持って行う行為を防ぐことは出来ませんが、UTMは悪意を持って行い行為も防ぐことが出来ます。

それぞれ目的が違うモノですから、併用する意味はあります。
あとは御社のセキュリティーポリシー次第です。

お礼

分かりやすくご説明下さり、誠にありがとうございました。
上の者に、UTMも更新の相談をしたいと思います。
大変助かりました、本当にどうもありがとうございました!

2023/01/23 10:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

このQ&Aコミュニティでは、ESETに関するご質問を受け付けています。製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。なお、ESET製品の「購入コード」「シリアル番号」「製品認証キー」「ユー ザー名」「パスワード」はご記入にならないようご注意ください。上記情報が公開されている場合、不正利用防止のため、該当ライセンスのご利用が停止される可能性があります。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。