本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

McAfeeのセキュリティソフトとの併用は?

2023/09/24 03:34

dynabookのパソコンを自宅で使用している初心者です。
最近インターネットのYahooさえ開くのに時間がかかるようになりました。
ルーターは3か月前にバージョンアップしたのですが、正直あまり早くなりません。もしかしたらMcAfeeのセキュリティソフトとの併用が原因でしょうか?解決策を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/24 14:30
回答No.5

攻撃と防衛は紙一重で同じようなことをします。
したがって互いのセキュリティソフトがシステムへの攻撃(防衛)をしていると認識して互いを敵だと認識し、互いの防衛システムを不正侵入だとみなして防衛(迎撃)しようとして、システムに負荷をかけ、結果としてシステムの動作が非常に緩慢になったりします。

そのため、セキュリティソフトは基本的に1つのみをつかうようにするのがよいです。McAfee か ESETのいずれかを削除することを勧めます。いずれがよいかは難しいところですが、私個人的にはMcAfee系はすべて削除して ESET飲みを残すほうが良いかと思います。

McAfeeの削除方法
https://pc-karuma.net/uninstall-mcafee-security-for-windows-10/

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/09/24 09:30
回答No.4

「セキュリティソフトの併用」これが原因です!

セキュリティソフトの併用はご法度です。どちらか一方のセキュリティソフトをご利用ください。

それでも改善しないようであれば、
とりあえず高速スタートアップをオフにして完全シャットダウン後再起動してみてはいかがでしょうか?

・高速スタートアップをオフにする
↓↓↓↓↓
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html

・Windows 10を完全にシャットダウンする
↓↓↓↓↓
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1701/09/news026.html

HDDでしたらSSDに換装するだけで見違えるほど実感できるかと存じます。

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/

あとはタスクマネージャーでCPUやメモリ・ハードディスクのリソースを占領しているアプリを調べて、OS動作に支障がないものはアンインストールするくらいでしょうか。

お礼

2023/10/08 18:29

Powered by GRATICA
適切なアドバイス亜ありがとうございました。助かりました。
質問者
2023/09/24 08:32
回答No.3

そもそもマカフィーの場合併用しようとすると警告が出るはずです

お礼

2023/10/08 18:28

Powered by GRATICA
警告はでませんでした。削除したので、今は少しレスポンスが早くなったきがします。ありがとうございました。
質問者
2023/09/24 07:35
回答No.2

セキュリティソフトは一つでないと競合しますよ。McAfeeは無料の物ですか?有料なら優先的に他のセキュリティソフトが無効になります。

お礼

2023/10/08 18:26

Powered by GRATICA
パソコン購入時にインストールされていたものでした。無事に削除できました。ありがとうございました。
質問者
2023/09/24 07:09
回答No.1

McAfeeのセキュリティソフトとの併用が原因でしょうか?
 その可能性が高いですね
McAfeeを削除してください

お礼

2023/10/08 18:19

Powered by GRATICA
返事が遅くなってすみません。早速のアドバイスありがとうございました。McAfeeソフトを削除し、様子をみていました。若干レスポンスが早まったようです。ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。