本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

アップデートに時間がかかりすぎ

2023/10/12 15:09

製品のアップデートが行われていたのですが、数時間かかりました
そのため、アップデート中にネットの動作が遅くなり不都合が起きました
たまりかけて、現在キャンセルを実施しているのですが、
これも数時間かかっています
キャンセルの場合、ネットの動作は正常です
アップデートって、こんなに時間がかかるのですか

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/12 15:14
回答No.1

一般的にそんなに時間はかからないと思うんですけどね。

フリーズでもしていることはありませんか?

タスクマネージャーでCPUやメモリ・ハードディスクのリソースを占領しているアプリを調べて、OS動作に支障がないものはアンインストールしてみてはいかがでしょうか?

とりあえず高速スタートアップをオフにして完全シャットダウン後再起動してみてはいかがでしょうか?

・高速スタートアップをオフにする
↓↓↓↓↓
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html

・Windows 10を完全にシャットダウンする
↓↓↓↓↓
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1701/09/news026.html

HDDでしたらSSDに換装するだけで見違えるほど実感できるかと存じます。

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve

お礼

2023/10/12 21:19

Powered by GRATICA
ご丁寧に教えていただきありがとうございました
windows updateを先に行っていなかったためesetの更新が出来なかったみたいです
KB5031356という更新プログラムが、長時間かかるそうです。今も、20%で停止してます
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/12 19:16
回答No.4

PCの詳細が不明です。メモリを増設しましょう。

お礼

2023/10/12 21:25

Powered by GRATICA
windows updateを先に行っていなかったため、esetの更新に悪影響が出たみたいです
KB5031356という更新プログラムが非常に遅く更新されるそうです
5年以上経ちますので、メモリ増設必要ですね
質問者
2023/10/12 18:09
回答No.3

普通そんなに時間かからない。

なにかがおかしいね。

お礼

2023/10/12 21:32

Powered by GRATICA
windows updateを先にしていなかったため、esetの更新が出来なかったみたいです
KB5031356が、20%で止まっています
3時間かかったという声もあり、気長に待ちます
esetは、更新できました
質問者
2023/10/12 17:42
回答No.2

ESETの製品アップデートは、一般的にはそれほど時間はかかりません。
もちろん利用しているネットワークが遅い(数Mbps ぐらいの通信速度しか無い、例:https://www.actv.ne.jp/etc_service/hfc_net/ )場合や、端末が5年以上前の相当古いものは、システムが不安定になっているため遅い場合はあります。

またウィルス定義ではなく、製品そのもののアップデートということであれば、下記より予めアップデートプログラムをダウンロードしてから、上書きインストールする方法もあるので、参考にしてみてはと思います。
https://eset-info.canon-its.jp/support/versionup/home.html

お礼

2023/10/12 21:40

Powered by GRATICA
パソコンが、5年以上経ちます
Windows updateを先に行わなかったので、esetの更新が出来なかったみたいです
5年も使っていると、更新の頻度が増えてメモリーなど圧迫していると思います
esetは、無事更新できました
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。