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ホームグループでコンピュータが認識できない

2014/12/29 22:36

ホームグループで2台のコンピュータのデータを同期していましたが、
お互いのコンピュータが認識されなくなりました。
ホームグループのトラブルシューティングを実行するとESETのファイアーウォールでブロックされているというメッセージがでます。
ESETの設定方法を教えていただけませんでしょうか。
OSはWIN7(WIN8からダウングレード)(2台とも)です。


※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/12/29 22:50
回答No.1

ファイアウォールの設定ですね。
下記のサイトを参考にされたらいかがでしょうか。
http://canon-its.jp/supp/eset/doc/ess_settingguide.pdf#search='ESET++%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3++%E8%A8%AD%E5%AE%9A'

お礼

2015/01/02 16:23

質問後ほかの回答を調べていましたら、コントロールパネルの設定でパブリックの「ネットワーク探索を有効にする」に設定するとファイアーウォールが有効になるとありました。
ためしに「ネットワーク探索を無効にする」に設定してみたら、ホームグループで表示されるようになりました。
なぜここの設定が変わったかわかりませんが、
今回はこれで十分なのでこのまま使用したいと思います。
ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/12/31 22:40
回答No.2

まず、ESETのファイアーウォールの設定を解除して、接続できるか試してみてはいかがでしょうか?
以下手順のURLを参照してみてください。

【パーソナルファイアウォール機能を無効にするには?】
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/208?site_domain=private

通信ができるようでしたら、特定の通信を許可する設定をしてみてください。
以下が手順のURLです。
ESETのファイアーウォールを無効にしても通信ができない場合は、Windowsのファイアーウォールが通信をブロックしている場合があります。

【Windows ファイアウォールを有効または無効にする】
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/turn-windows-firewall-on-off#turn-windows-firewall-on-off=windows-7

【ポート番号やIPアドレスを指定して、特定のコンピューター(PCや複合機、ネットワークプリンターなど)との通信を許可するには?】
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/235?site_domain=private

お礼をおくりました

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