サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

検査対象からの除外について

2015/02/02 11:26

大変お世話になります。

検査対象からの除外について質問があります。

C:\Aというフォルダ内に複数のサブフォルダーがあり、その中のファイルを全て除外したいのです。

オフラインマニュアルをでは、「C:\A\*」でサブフォルダーを含む除外とあります。
オンラインのQ&Aでは、「D:\*.*」でドライブ全体を除外するとあります。

先述の要望を満たすのはどちらの記述が適当なのでしょうか?

お分かりになる方、ご教授いただければ幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/02/02 14:56
回答No.3

A.NO.2です。

>「C:\A\*」と指定すると、どのような挙動になるのでしょうか?

例えば、「C:\Program Files\*」と追加設定して、スキャンした場合、Program Filesフォルダの中もスキャンしますよ。

しかし、「C:\Program Files\*.*」とすると、Program Filesフォルダはスキップして、次のProgram Dataのスキャンになるようですね。

従って、C、Dなどのドライブ全体を除外する場合に"*"を使うのだと思います。

補足

やっと理解に至りました。

マニュアルの、「すべてのファイルとサブフォルダーも含めドライブ全体を除外するには、マスク”*”のようにワイルドカードを使用します。」ということは、フォルダーを指定した場合に、

*.*ではそのフォルダー内のファイルのみ
*ではそのフォルダー内のフォルダーとファイル という意味だと取り違えておりました。

*は、*のみで全てのドライブを除外するという意味になるのですね。

詳しく解説いただきありがとうございました。

2015/02/02 15:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/02/02 11:53
回答No.2

C:\Aフォルダの中にある複数のフォルダ内のすべてを除外対象にするのでしたら、次の設定手順で、+を展開しないで、Aフォルダ名を選択して、「OK」ボタンで追加したらよいと思います。
(特定のファイル/フォルダを検査対象から除外する)
http://canon-its.jp/supp/eset/etpc40007.html

追加されたパスは、「C:\A\*.*」になると思います。

補足

ご回答有難うございます。

「C:\A\*」と指定すると、どのような挙動になるのでしょうか?

もしわかりましたら教えていただけるとありがたいです。

2015/02/02 12:54

2015/02/02 11:36
回答No.1

特定フォルダだけ除外したいのなら、ドライブ全体を除外しちゃダメです。
オフラインマニュアルの記述通りで問題ないと思われますが。

補足

言葉足らずで申し訳ありません。

[C:\A\*]と指定するのと同意義であるという認識でした。

2015/02/02 12:52

質問する24時間以内の回答率95.6%

このQ&Aコミュニティでは、ESETに関するご質問を受け付けています。製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。なお、ESET製品の「購入コード」「シリアル番号」「製品認証キー」「ユー ザー名」「パスワード」はご記入にならないようご注意ください。上記情報が公開されている場合、不正利用防止のため、該当ライセンスのご利用が停止される可能性があります。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。