本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プリンタートラブル!!

2015/12/26 23:24

MG4130を使用しています。
年賀状印刷で 試し印刷をしていた所 突然エラーで止まってしまいました。
エラーの内容は 「プリンタートラブルが発生しました。電源プラグを抜いて 修理依頼をして下さい。」というものです。年賀状印刷は 今回で2度目で その間は殆ど使用していません。年賀状も 100枚程度で 酷使しているわけでもありません。
新品に近い状態なのに 意味わかりません。

プリンタートラブルって 一体何が原因なんでしょうか?

インクカートリッジが入っているかどうかは 認識できているようですが セットして立ち上げるとエラーで 何にもできません。
修理依頼をするしか方法はないのでしょうか?

※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2015/12/27 11:34
回答No.3

>年賀状印刷は 今回で2度目で その間は殆ど使用していません

これが原因です。
プリンターは年間を通じて1ケ月に2回位は使用しなければプリンターヘッドにインクが固まり(ヘッドの詰まり)多分ヘッドクリーニングしても回復出来ないと思います。
ダメモトで3回位ヘッドクリーニングしてダメなら一晩寝かして翌日印刷出来なければ
買い換えた方が良いかな?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/12/27 09:32
回答No.2

電源を抜いてしばらく放置しましょう
それでもエラーが出るなら
保証書と一緒にメーカーに送りましょう。
(1年以内なら無償で治りますよ。)

2015/12/27 01:53
回答No.1

初期不良だったのかも知れませんが 使わなかった事が原因かも知れません
例えば プリントヘッドがインクで固着して動かなくなってしまった 自動クリーニングを停止させている インク代がもったいないと電源OFFの状態で放置すると起きる現象です
付けたままで大丈夫なら販売時から装着されています

電源を入れたままにすると危険と判断されている状態です
修理に出すか 買い換えるか
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG4130
御自身の判断に委ねたいと思います

使用頻度が少ない場合はレーザープリンターがお勧めです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。