本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

FTP接続できなくなった

2016/03/30 11:17

Canon ESET Smart Security 9 を利用しております。
DreamWeaverでリモートのレンタルサーバーにアクセスしようとするのですがFTPエラーが出てしまいます。ファイアウオールの設定を変えれば良いのでしょうが、どうすれば良いか困っています。
Smart Sedurity9の詳細設定画面でパーソナルファイアウオール→WEBとメール→プロトコルフィルタリング→対象外のIPアドレスにレンタルサーバーのアドレスを設定しています(それが効いているのかどうかも分からないのですが・・)。FTPの設定画面はさがしたところどこにもありませんでした。DreamWeaverの設定ではFTPポートは21を使っています。
どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。



※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/31 22:33
回答No.3

> DreamWeaver側の設定なのか、ESETの設定なのか、レンタルサーバー(サクラInternet)側なのかつかめない状況です。
FFFTPでも繋がらないとなると、ファイアウォールかサーバ側の問題が濃厚ですね。
当方、ESET, FFFTPの組み合わせで、ftp.adobe.com にanonymouse接続できるところまでは確認できました。ファイアウォールは標準設定のままです。

・レンタルサーバーのftpサーバーはちゃんと起動していますか?
・同接続ポートは21以外を使っていたりしませんか?
・ユーザー名、パスワードを誤っていませんか?
・どんなエラーメッセージが出るのですか?(FFFTPで)

補足

2016/04/01 10:49

繋がりました。ありがとうございます。
ESETとDreamWeaverの設定をいろいろと試してみたので、どの設定を変えて直ったのかがはっきりと分からないのですが、すんなり繋がりました。
DreamWeaverにもESET側にも、プロクシーなどの個別設定が数カ所も存在し、冗長な設定をしてしまったのが原因なのかもしれません。ESETに詳しいログとかがあるといいのですが、ログ設定の説明を読んでもよく分かりませんでした。使い慣れるといいかもしれませんが、ESETは、いろいろな意味で難しいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/03/30 21:50
回答No.2

DreamWeavernおFTP設定で、パッシブ接続の設定をしたら繋がったりしませんか?
https://helpx.adobe.com/jp/dreamweaver/using/connect-remote-server.html

補足

2016/03/31 11:54

回答ありがとうございます。
DreamWeaver側の設定は以前から FTPPassiveモードを使用しております。
また、今回DreamWeaverのプロキシの設定などもやってみましたが、やはり繋がりません。DreamWeaver側の設定なのか、ESETの設定なのか、レンタルサーバー(サクラInternet)側なのかつかめない状況です。

質問者
2016/03/30 11:28
回答No.1

こちらを参考にFTPのポート開放を行ってみてはいかがでしょうか。
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/235

補足

2016/03/31 12:11

回答ありがとうございます。
ご指摘のサイトは私も何度も拝見しましたが、ネットワークプリンターの設定方法のため、リモートサイド側のサーバーにアクセスする設定がが分かりませんでした。いろいろと試してみましたがだめでした。DreamWeaverだけでなくFFFTPフリーソフトなどでもやつながりません。いままで使ったセキュリティソフトの中で超絶難解です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。