サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

FTP接続できなくなった

2016/03/30 11:17

Canon ESET Smart Security 9 を利用しております。
DreamWeaverでリモートのレンタルサーバーにアクセスしようとするのですがFTPエラーが出てしまいます。ファイアウオールの設定を変えれば良いのでしょうが、どうすれば良いか困っています。
Smart Sedurity9の詳細設定画面でパーソナルファイアウオール→WEBとメール→プロトコルフィルタリング→対象外のIPアドレスにレンタルサーバーのアドレスを設定しています(それが効いているのかどうかも分からないのですが・・)。FTPの設定画面はさがしたところどこにもありませんでした。DreamWeaverの設定ではFTPポートは21を使っています。
どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。



※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/03/31 22:33
回答No.3

> DreamWeaver側の設定なのか、ESETの設定なのか、レンタルサーバー(サクラInternet)側なのかつかめない状況です。
FFFTPでも繋がらないとなると、ファイアウォールかサーバ側の問題が濃厚ですね。
当方、ESET, FFFTPの組み合わせで、ftp.adobe.com にanonymouse接続できるところまでは確認できました。ファイアウォールは標準設定のままです。

・レンタルサーバーのftpサーバーはちゃんと起動していますか?
・同接続ポートは21以外を使っていたりしませんか?
・ユーザー名、パスワードを誤っていませんか?
・どんなエラーメッセージが出るのですか?(FFFTPで)

補足

繋がりました。ありがとうございます。
ESETとDreamWeaverの設定をいろいろと試してみたので、どの設定を変えて直ったのかがはっきりと分からないのですが、すんなり繋がりました。
DreamWeaverにもESET側にも、プロクシーなどの個別設定が数カ所も存在し、冗長な設定をしてしまったのが原因なのかもしれません。ESETに詳しいログとかがあるといいのですが、ログ設定の説明を読んでもよく分かりませんでした。使い慣れるといいかもしれませんが、ESETは、いろいろな意味で難しいです。

2016/04/01 10:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/03/30 21:50
回答No.2

DreamWeavernおFTP設定で、パッシブ接続の設定をしたら繋がったりしませんか?
https://helpx.adobe.com/jp/dreamweaver/using/connect-remote-server.html

補足

回答ありがとうございます。
DreamWeaver側の設定は以前から FTPPassiveモードを使用しております。
また、今回DreamWeaverのプロキシの設定などもやってみましたが、やはり繋がりません。DreamWeaver側の設定なのか、ESETの設定なのか、レンタルサーバー(サクラInternet)側なのかつかめない状況です。

2016/03/31 11:54

2016/03/30 11:28
回答No.1

こちらを参考にFTPのポート開放を行ってみてはいかがでしょうか。
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/235

補足

回答ありがとうございます。
ご指摘のサイトは私も何度も拝見しましたが、ネットワークプリンターの設定方法のため、リモートサイド側のサーバーにアクセスする設定がが分かりませんでした。いろいろと試してみましたがだめでした。DreamWeaverだけでなくFFFTPフリーソフトなどでもやつながりません。いままで使ったセキュリティソフトの中で超絶難解です。

2016/03/31 12:11

質問する24時間以内の回答率95.6%

このQ&Aコミュニティでは、ESETに関するご質問を受け付けています。製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。なお、ESET製品の「購入コード」「シリアル番号」「製品認証キー」「ユー ザー名」「パスワード」はご記入にならないようご注意ください。上記情報が公開されている場合、不正利用防止のため、該当ライセンスのご利用が停止される可能性があります。

質問する24時間以内の回答率95.6%