本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

トラブル

2016/12/17 12:02

windows vistaとmg6530で今までトラブルなく無線lan印刷可能でしたが、先日、windows10が入ったパソコンに買い替えたところ、印刷ができなくなりました。再度、セットアップしましたが、ネットワーク上にみつからないとか・・・。マカフィーのファイアウォールを無効にしても解決しません。スマホからは印刷できます。どうしたらいいのでしょうか?set upの仕方またはファイアウォールの無効の仕方(無効するところ)が違っているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/12/18 02:01
回答No.3

MG6530はWindows10対応しています。購入しなおす必要はありません。以下からダウンロードしてインストールし、セットアップからやり直してください。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3511&i_pr_search_word&i_fl_select_pr_catg=1

ありがちなのはPC側がLANをパブリックネットワークとして認識している場合で、プリンタと通信できなくなります。最初にLANに接続した時、パブリックネットワークとするかどうかの問い合わせがありますが、考えずに「はい」と答えると、その状態になります。この場合は、プライベートネットワークに変更してください。
https://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=windows-windows-10-change-private-network

PCかプリンタのどちらかがWEPで接続しているケースでも、プリンタが見えなくなります。。無線LANルータのセキュリティ機能により、WEPで接続しているものは、他の機器とLAN内での通信ができず、お互いに存在が見えません。従って、プリンタとPCの双方を、お使いの無線LANルータのWPA2のSSIDに接続するよう、それぞれ接続設定を一からやり直してください。

また、PC側でインターネットにPPPoE接続している場合も、PCはLAN内の他の危機と通信できなくなります。フレッツ接続ツールをインストールした場合などがそれです。PPPoEはルータの機能で行い、PCは単なるLAN接続にしてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/12/17 15:09
回答No.2

MG6530のWindows10用ドライバはインストールされたのでしょうか?

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=84342-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000084342&i_cd_transition=2

お礼

2016/12/17 15:48

はい。試してみました。アクセスポイントも合っているんですが、ネットワーク上にプリンターがみつかりません。とエラーメッセージが出ます。

質問者
2016/12/17 12:07
回答No.1

残念ながら、mg6530はwin8までしか対応していません。
win10のドライバーは公開されていませんので、win10での使用は、
あきらめたください。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/74851-1.html#1

お礼

2016/12/17 15:43

早急のお返事、ありがとうございます。windows10対応のプリンターを新しく購入します。
パソコンを買うときに確認すべきだったと反省です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。