本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

amazonのほしいものリストの名前が文字化け

2017/03/31 14:19

amazonのほしいものリストの名前が文字化けします。
原因と対処方法を教えてください。
Windows10、ESET Smart Security9.0.375.3です
文字化けの具体例を書きます。
正    ・寝具
文字化け 0FB[DDQ77

ほしいものリストの大量の名前が文字化けして困っています。よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2017/04/12 01:14
回答No.3

IEのエンコードを変えてみたら?
私の環境は、Win8.1でIE11ですが、エンコードはUnicode(UTF-8)でドキュメントの方向は左から右で使用していますが、文字化けしませんよ。
私は、amazonのプライム会員になって、1年近くになります。

補足

2017/04/12 12:07

ご回答をありがとうごじます。
ご回答のとおり、「エンコードはUnicode(UTF-8)」「ドキュメントの方向は左から右」と設定されています。「日本語(自動選択)」を指定して画面が更新されると自動的に「Unicode(UTF-8)」に変えられてしまいますので、「Unicode(UTF-8)」以外に設定できない状況です。
私の「リスト名」を変更方法は、リスト名の中の文字を直接クリックして新しい文字を入力したり、BackSpaceキーやDeleteキーで文字を削除して新しい文字を入力するという方法でした。10年以上もこの方法でやってきて何も問題ありませんでしたが、ごく最近になって文字化けが発生しました。この質問を投稿後、リスト名の中の文字をクリックしたときにその右端に「X」が表示されることに気付きました。もちろん「X]をクリックすると「リスト名の枠内の文字列を抹消する」という意味です。「X]をクリックしてから新しいリスト名を入力するという方法に切り替えて以降は文字化けが発生していません。これが原因だったとは言い切れませんが、とりあえず現在は安定しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/04/01 03:01
回答No.2

MicrosoftのブラウザじゃなくてChromeを一度使用してみては?

ChromeでAmazonを使用していますが文字化けは一度も経験がありません。

補足

2017/04/01 14:13

ご回答をありがとうございます。
ズッと以前の事になりますが、Chromeってどんなんだろうと多少興味が湧いてDLしたことがあります。IEに比べるとChromeの画面が余りに単純過ぎて使い方が分からず、IEで出来ていた事が出来なくなるのではないかという不安に駆られました。Chrome以外のプログラムもDLするように誘導されたり、デフォルトの検索サイトが変更され使い勝手が変わりました。そのような理由で、その日のうちに元のIEに戻しました。元のIEに戻すのに苦労したことを記憶しています。長年パソコンを使い続けていますが、ちゃんと勉強したことがなく、行き当たりばったりのユーザーなので、UIの変化に弱いです。そのような事情で、今回はChromeに切り替えないことにしたいです。ご回答をありがとうございました。

質問者
2017/03/31 18:07
回答No.1

IE11 に切り替えてみたら

補足

2017/04/01 01:26

ご回答をありがとうございます。
まことに申し訳ないことに初めに書き忘れました。通常はIE11を使用しています。Windows10に自動移行した当初はEdgeを使用しましたが、使い勝手が分からなかったので、直ぐにIE11に切替て使い続けています。この質問を書く前にamazonに連絡して質問したところ「キャッシュを削除してみたら?」という提案があったので「キャッシュの削除」をしましたが、改善しませんでした。それでこの質問を書いた次第です。その後、なんとかCanonのサービスセンターの電話番号に辿り着くことができて、指示されるとおりにパソコンを操作して次のことが分かりました。
1.事前に行ったウイルスチェックで障害となるウイルスは見つかっていない。
2.Edgeを使ってamazonのほしい物リストを表示するとやはり文字化けしている。
3.StartでESET Smart Scurityをロードしない場合でもほしい物リストが文字化けする。
4.上記により導かれる結論は「ESETは悪さをしていない」「パソコン単体」または「amazon」の問題
ということで、未だ解決していませんが、取りあえずは「ウイルスの悪さではない」ということで安心しましたが、不便さと不安定という不安を払拭できていません。
ここまで書いてから質問できれば良かったのですが、何しろ気持ちが焦っていますからご容赦をお願いします。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。