本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ウィルスバスター、入ってないのに。

2018/02/27 21:52

お世話になります。windows7です。どうしてもインストール時に、ウィルスバスター2012クラウド、がインストールされてます、と出て、インストールが完了しません。あまり使わないので、期限はとっくに切れてます。トレンドマイクロのアンインストールツールも試し、windows firewallは無効化、セキュリティessentialはアンインストール、windows defenderは無効化。通常windows defenderはアンインストールできないとwebに有りました。ただサポートの回避策1には、windows defenderが削除対象になってます。話が反れました。ウィルスバスター2012クラウドなんて、見つからないのですが。よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/02/28 12:07
回答No.2

ソフトの使用期限とユーザー登録との関連は不明なのですが 再利用のために登録情報は残されている事もあると思います

有効期限が過ぎていますので利用不能のメッセージが出て欲しいのですが 期限切れから年数が長いですし 同様の例も見当たらず 古いプログラムの新規インストールでどのような状態になるのか見つける事ができませんでした

インストールのやり直しよりもアンインストールのみを実施した方が良いと思いますが 新旧いろいろなもののインストールを実施されてると 1つの作業では全てを消せない可能性も残されているかも知れませんし 仕様の違いで削除不可能になっているかも知れません

気になる部分としては 先にモジュールの停止 一時ファイルの削除を実施された事が影響していないか?と感じます
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1098235.aspx
アンインストール手順に記載されていないので モジュールの停止で何かが保護されているのかも知れません

Setup.exeがウイルスバスターのものであれば(他のプログラムでも普通に使われるファイル名です) 完全にアンインストールされていないと思います 必要の無いもの
CD-ROMから入ったものかも知れない CD-ROMに入っているサポートツールから削除できないか?と感じます
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1098235.aspx?referral=1314086
インストールプログラムからの起動方法

CDからアンインストール メーカー提供ツールからアンインストール これでダメだと 新旧混在で実行プログラムが正常に機能しなくなっているか 古いOSなのでHDDなど記憶装置側の不具合の可能性もあり パソコンのリカバリー OSのクリーンインストールからやり直さないと復旧できないかも知れません
フォルダーやプログラム単体を削除してもWindowsが管理している部分なのでアンインストール作業でレジストリ情報の修正が加わらないと解決に至りません

ESETを先にタブレットにインストールされてしまった? 購入日時ではなくシリアル番号のユーザー登録完了が使用開始日なので利用終了日が決まってしまいました

お礼

2018/02/28 17:36

様々、本当にありがとう御座いました。
評判もよく軽くて、ファミリー セキュリティだと5台まで入れられるので、
近くの実家のPC、タブレットにも入れられるのが魅力で、
私に取っては、なんとか使いたいと思っております。

稚拙な質問の仕方に、丁寧なご回答、感謝です。
ありがとう御座いました。

質問者

補足

2018/02/28 14:30

そうですね、色々やり過ぎた感もあります。クラウドのCD-ROMの中身を見て、
SupportTool.exe を実行して、[1. ソフトウェアのアンインストール(U)]だけを
やっても駄目でした。

Setup.exe の件は、ダウンロードした「ESET Internet Security」のインストーラ?
である、inst_eisv110_efseps.exe を実行した際に
Program Files(x86)\ESET\CITSINST 配下にできたSetup.exeの事です。(x86)が少し
気になっただけです。インストーラだけなのか、本体も32bitで動くのか。
余談です。

レジストリも、regeditで「trend」とかで検索しましたが見つからず。
私ではそれくらいしかできません。

リカバリーや、OSのクリーンインストールからだど、これは大変ですね。
サポートセンターにログを診てもらえると良いんですけど。
「ご案内があった場合にのみ」ですものね。
一応、Webフォームによるお問い合わせはしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/02/28 00:01
回答No.1

クラウド化されて使用を止めたので詳しい状況不明ですが
旧インストール版とクラウド版ではアンインストールツールが異なる印象です

クラウド版のアンインストールツールを試してみては如何がでしょう
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1098235.aspx?referral=1314086
http://xsa.jp/blog/page_28.html

バージョンアップについての情報が見付けられずですが 契約期間内であれば自動的にクラウド版に更新されている可能性もあります 2012年頃?からクラウド版の提供開始? あまり使っていなくてもクラウド化された後に契約期間の残っているパソコンを起動させたら自動的にクラウドに更新されるのかも知れない
パソコンに残されているインストール済み情報は書き換えられないでしょう

以前の実行プログラム名を記憶していませんが こちらの情報が何か役に立たないかな?と思います
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1313885.aspx
インストールフォルダーと起動プログラム名

補足

2018/02/28 09:28

情報足りずに申し訳ございません。
win7 Pro sp1 64bit
契約は、2016年に切れております。2013年に3年版を購入しました。
最初のリンクは試してました。それと、クラウド2011までの旧プログラムの、また強化版のアンインストールプログラムもサポートに公開されてダウンロードできるので、いいか悪いか分かりませんが、それもやってみました。

トレンドマイクロのお客さまサポートにはログインでき、サポート対象の製品がない、つまり有効期限が切れている旨が書いてあります。

クラウドのメイン画面を起動させようと、windows defender を無効化して、
ウイルスバスター クラウド CD-ROM がありますので、シリアル番号を入力して、クラウドをインストールしようとしましたが、期限が切れてる為か、
インストールできた様ですが、一向に、[有効にしています]、が終わりません。画面を✖で閉じると、このソフトウェアはサポートされてません、と最新バージョンのダウンロードを促す画面が出ます。
Programs配下に、Trend Microフォルダができ、スタートメニューからも、ウイルスバスタークラウドが出てきました。その中のサポートツールを管理者として実行、[アンインストール]タブにて、モジュールの停止、一時ファイルの削除、そしてアンインストールを実行後、再起動しました。スタートメニューからも、Programs配下からも消えました。

タブレットには、問題なくインストールでき、ユーザー登録済です。
再度、ESETのインストールに挑戦も失敗。
Setup.exe は、Programs File(x86)配下にあります。これは問題ないか…

先に無料版を試せば良かったのかな(泣)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。