本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

B5サイズの印刷とプリンタードライバー

2018/08/28 17:00

ワード画面の
レイアウト→サイズ
にB5がなくて、ワードの文書が印刷できませんでした。
パソコンに詳しい人に質問したら、パソコン側のプリンターのドライバーが更新されてないのでは?という答えでした。
よくわからなかったのですが、
コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンター→Canon MG7700 series Printer
と進んで、
プリンターの管理→プリンタードライバーを表示
を開いて
標準印刷
をクリックしたら、
出力用紙サイズ
にB5が表示されたので設定したら、ワード画面でB5が選択できるようになりました。
これは、ワード画面からは直接B5を選択できないということですか?
プリンターのドライバー更新とはどういう意味なのですか?
その更新が重要なら、更新時期や方法はどやったらわかりますか?
プリンターはMG7730です。
パソコンメーカーに質問したら、プリンターのメーカーに質問してという答えが返ってきました。
よろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/08/29 17:16
回答No.4

>>ワード画面の レイアウト→サイズ にB5がなくて、
1。MS Word を開いて【ページレイアウト→サイズ→(レター・A5・A4・B5】などの中から「B5」を選んでWordの文書を作成したら、【印刷】を指定すれば「設定」の中に印刷範囲(すべて・選択範囲・・など)、片面・両面、・・・・
とあり印刷サイズの項目に「B5」と表示されるので、その儘印刷すればよい(もちろん用紙はB5をセットしておく必要がありますが)筈です。
2。もし、A4で入力したものをB5に縮小印刷する場合は【ファイル→印刷→(サイズの欄を)B5に設定】すればよいと思いますがいかがでしょうか。
3。プリンターのドライバーを更新する場合はキヤノンのHPからお使いのMG7730のドライバをダウンロードすれば最新のドライバーを入手できます(この場合はお使いのPCのversion=例えばWindows 10 など=に適応したものを選んで使用願います)。

お礼

2018/09/13 11:27

ありがとうございました。キャノンのHPから最新のドライバーをダウンロードできました。今は印刷サイズに「B5」が表示されます。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/08/29 01:18
回答No.3

レイアウト おそらくテンプレートじゃないか?と思います

決められた用紙サイズで作られたサンプルなので 一般的なA4用紙で作られているものが多いです 必要な用紙サイズのものがなくても仕方ない 参考にして作り変えるしか方法はないです

たぶん 操作している間にそうなったんだと思いますが 縮小印刷されたんだと思います
通常はプリンター側で拡大縮小を実施させます
プリンター不明なので
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_print2a.html
後半の方法

プリンタードライバーは接続環境によっては追加登録になる可能性があり 現在のプリンター関連のプログラムを全て削除して 新規インストールからやり直した方が確実だと思います
プリンターを切り離した状態で まとめてインストーラーやドライバーのインストールを先に開始 メッセージが出てからプリンター接続・起動
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi

2018/08/28 18:27
回答No.2

》これは、ワード画面からは直接B5を選択できないということですか?
・詳細なことは(私には)わかりません。些細な不具合だったのかも。

》プリンターのドライバー更新とはどういう意味なのですか?
・不具合になったら誰でもがまず疑ることです。最新のドライバーが出ているのなら念の為更新してみたらということです。

・個人用のプリンターは購入してもユーザー登録は普通しません。仮に新しいドライバが公開されてもメーカーが個人に連絡する手段がありません。ですから不具合が起きたらユーザー側からメーカーのホームページを覗くしかないです。
・MG7730であれば次です。
=>https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3806&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

2018/08/28 17:05
回答No.1

MSワードと言ってもバージョンが多数あるので違うかもしれませんが、印刷メニューにプリンタ名が出ていれば、ないし選択すれば、そのプロパティがプリンタのドライバ設定画面になります。そこで印刷サイズを変更、選択するように思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。