本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

「エラーコード: ECP.2004」について

2018/09/24 20:03

パソコンを初期化したので、ESET Internet Securityを再インストールしました。
(確認したバージョンはV11.2.49.0)
認証キー入力後、
「アクティベーションに失敗しました」
「アクティベーションサーバーに到達できませんでした(エラーコード: ECP.20004)」
とのメッセージが出てアクティベーション出来ません。
Q&Aをみても、「エラーコード: ECP.2003」は見つかるも、「エラーコード: ECP2004」は見当たりませんでした。
これは、何が原因なのでしょうかお分かりになられる方いらっしゃいますか?

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/24 22:54
回答No.1

下記サイトを見ると,ESET側のサーバーにアクセスが集中した時にでるようですね。(画像はV10のようですが,バージョン10以上の製品で起こる現象のようです。バージョン違いでコードが変わる事も間間あります)
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/4508?site_domain=default

時間をおいても同じエラーが出る場合は,パソコンの設定を見直す必要があると覆います。
個人的なトラブルシューティング方法です。

・トラブルシューティングの実行
設定→更新とセキュリティ→右のリストからトラブルシューティングを選ぶ→インターネット接続やネットワークアダプタなどを調べる


・ファイヤーウォールの設定
Windowsには標準で「Windows Firewall」というセキュリティプログラムが搭載されています。
Firewallとはパソコンとネットの間で出入りするネットのデータを監視するプログラムです。
もしかしたら,この機能の誤検出によってESETがブロックされてるのかもしれません。
下記サイトを参考に確認してみてください。(特に4、【アプリケーションの通信を許可する】)
https://www.japan-secure.com/entry/how-to-set-up-windows-firewall-for-windows-10.html

・セーフモードを試す。
下記HPを参考にセーフモードで起動。そのあとESET でスキャン
ウィルスや邪魔なソフトが入ってないか調べるため
この時,物理的にLANケーブル抜いてネットにはつながらないようにすると安全性が増します
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/271?site_domain=private

・下記ツールを使ってアンインストールし再インストールする
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/276?category_id=44&site_domain=private

って感じでしょうか。

お礼

2018/09/26 16:43

パソコンの設定を見直しました。

トラブルシューティングの実行の結果、特に何も出ませんでした。
ファイヤーウォールの設定を見たところ、何もない状態でした。
セーフモードを試して見たところ、やはり変わりません。
アンインストールして、再インストールしたのですが、やはり同じ結果です。

ここで、ふとインターネットオプションをまだ見てなかったことに気がつきました。
ダメもとで確認すると、「接続」の「LANの設定」にある「プロキシサーバーの設定」の中にアドレスとポートの記載がありました。
何かで使ったあとそのまま消さずにいたのでしょう。
もしかしたらと思いESETのプロキシサーバーの項目をチェックすると設定を読み込んでました。
いつのアップデートから読み込むようになったのか分かりませんが、プロキシサーバーのアドレスとポートの設定を削除すると、問題なくアクティベーション出来ました。

今回、パソコンの設定の見直しというヒントが役に立ちました。
ただ、やはりいつからプロキシサーバーの設定を読み込むようになったのか、今まで問題なく使えていたのでよけい気になりました。

こういう情報はESET側に上げた方がいいのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。