本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

これはウィルス感染でしょうか?

2018/10/09 03:19

IE11でサイト開いているとき、
Windows7によってWindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました。
ファイルが削除されないように、指示に従ってすぐに修正してください。
↑というメッセージが出ました。
IE11のタブには[Win Erx03]と表示されています。
[OK]をクリックしたら、大変なことになりそうな気がします。
検査しても脅威は検出されません。(ソフト:ESET)
ウィルスに感染しているのではないでしょうか?
どうすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/09 07:24
回答No.4

これは、次のページの記事にある偽の詐欺広告を表示するアドウェアでしょうね。
(「Windows10によってWindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました」に注意 )
https://uncle-johns-room.at.webry.info/201805/article_1.html

基本的に無視ですが、使用ブラウザのキャッシュやcookieを削除して、次のMalwarebytes AdwCleanerでスキャンしてみてください。
インストールは不要なので、ESETとの競合はないです。
(システムの内部に潜伏するアドウェアを、検出して削除できる!「Malwarebytes AdwCleaner」)
https://www.gigafree.net/security/AdwCleaner.html

お礼

2018/10/09 11:47

早いご回答、本当に有難う御座います。
ウィルスではないとのこと、ホッとしています。
大変参考になりました。
ご指示の通りにやってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/10/09 05:45
回答No.3

よく出ますよ。
セキュリティーソフト入っているし、身に覚えのないことなので無視しています。
大きなお世話だと思っています。

お礼

2018/10/09 11:57

早いご回答、本当に有難う御座います。
初めて見たので慌ててしまいました。
皆さんのPCでも出ることがあるのですね。
自分だけじゃないと知って、少し落ち着きました。

質問者
2018/10/09 05:22
回答No.2

マルウエア=悪意あるソフト(ウイルスなどもその一部)の中のAdware(広告ソフトで普通の広告、と悪意ある広告の2種類がある)の悪意ある広告になります。
Adwareは広告であるため、ウイルスではありません、またアンチウイルスでは駆除が困難です(スポンサー企業が無くなるので)まあそこに目を付けた悪意からなるもので、それ自体は広告ですが、文章の内容や表示方法が悪意なのです。

>Windows7によってWindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました。・・・
システムが古いのであれば、サポートサービスで、自動的にアップデートされている、また破損の検知は非常に困難なのと、修復はソフトでは不可能、数回の再起動が必要です(Wondowsのシステムは自己修復機能を動作させるには再起動が必要ですし、元々組み込まれています、リカバリーという機能です)
これらAdwareを削除するにはadwcleanerが使えます
https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se506143.html
ただしフリーソフトなどの一部のソフトも消去されてしまうこともあります。

お礼

2018/10/09 11:54

早いご回答、本当に有難う御座います。
詳しくご説明下さり有難う御座います。
勉強になりました。

質問者
2018/10/09 03:25
回答No.1

言われているメッセージがIE11でサイトを開いている際に頻繁に出るようなら何か変なソフトをインストールしてしまったり変なアドオンをインストールしてしまっている可能性はあるかも知れません。
一度きりでそれ以降出ていないなら詐欺的な広告が表示されただけなので気にしなくても良いとは思います。

お礼

2018/10/09 11:49

早いご回答、本当に有難う御座います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。