本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

スマート検査が2時間経っても終わらない、、、

2018/10/23 12:41

MacでESETを使用しているのですが、スマート検査が今までは15分弱で完了していたのに、最近は2時間経っても完了しません。
設定もなにも変えていないのですが、なぜでしょうか。

とても困っております。

解決策を教えていただきたいです。

ご回答、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/10/24 02:44
回答No.1

Macの使用経験無し 私のバージョンにスマート検査無しですが(コンピューターの検査)
何かデバイスを接続したまま検査されていませんでしょうか?
検査状況はデータツリーで確認できるのでは?フォルダー表示が止まったままになっていませんか?

パソコンを使えばデータ量は増えるもの 全てのフォルダー検査は時間が掛かるようになってしまいます 圧縮ファイルなどは時間がかかります
私はWindowsですが3TBの外付けHDD(デジカメ画像保存)も含めて実施すると長時間に至ります 終わりまで待った経験無し
ドライブ毎に指定して検査し 全てのファイルで実施しないです

デバイスとして利用可能でも調べるデータがないと止まってしまう場合があります データが供給されるのを待っている

OS更新で古いプログラムに不具合が起きる可能性もあり ESET最新版を再インストールしてみるのも1つの方法だと思います

macOSとESETのバージョンが合っているのか?までは不明です
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/7552?site_domain=default

お礼

2018/10/24 23:02

検査がどれくらいで終わるか待っていたところ、2時間半で完了しました。
最近、特になにかデータが増えたということもないですし、そもそもがSSD256GBで使用しているのが120GBなので、そこまでの負担はかかっていないと考えています。

疑問なのは、一週間前まで15分程度で完了していたのが、なぜ突然2時間以上かかるようになったのかということなのです。

新たにインストールしたものなどもないですし、、、。

ご回答、ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。