本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

PIXUS MG7530 の故障について

2018/11/29 02:08

自宅でのプリンターに、インクジェット複合機の「Canon PIXUS MG7530」を利用しています。

この度、使用中にエラーメッセージの「6000」が出てしまい、修理するしかないという状態になってしまいました。
修理には一律で14,040円かかるようなので、買い換える方向で考えております。
ですが、もし、同じような状況になったことのある方や詳しくご存知の方がいらっしゃって、自宅で直せる余地がありそうであれば、直して使いたいと思い、質問させていただきました。

状況は以下の通りです。
両面印刷で続けて何枚かコピーしていました。(A4サイズ7枚ほど両面印刷するつもりでした。)
無事に両面印刷が3枚終わり、4枚目の片面が印刷されて出てきたときに、印刷用紙が複数枚出てきたのです。恐らく3.4枚ほどかと思われ、1番上のコピー用紙にだけ、片面の印刷がなされていました。
これはおかしい、このままでは次は1番下の紙に裏面が印刷されることになり紙を無駄にしてしまう、と感じ、印刷中止をタッチしました。
そうしたところ、プリンターが止まってしまい、エラーメッセージ「6000」が現れました。メッセージには一度電源を切ってコンセントも抜き、それから再度電源を入れ直して、直らなければ修理、という内容が書かれていました。
何度か試してみましたが、何度やっても同じエラーメッセージが出ます。(1晩コンセントを抜いておいてみたりもしました。)
また、印刷中止を押してから適応されるのが遅かったため、複数枚巻き込まれていた紙は、インクタンクの後ろに少し出ているくらいまで、プリンターの中に入ってしまいました。一応、紙詰まりの可能性も考えて、紙詰まりの時の対応もやってみたのですが、取れません…。

長くなってしまいましたが、このような状況となっております。

解決方法やアドバイスなど、教えていただけたらと思います。
皆さまお忙しい中かとは思いますが、どうぞ回答のほど、よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/29 10:12
回答No.3

これを参考に紙詰まり取れませんか?

https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=80072-1.html

お礼

2018/11/30 01:07

j j-grapa様

コメントありがとうございます。
アドバイスいただいたページのやり方で、紙を取り除くことができ、直りました!

気に入っているプリンターであったため、とても安心しました。
本当にありがとうございました。
我が家のプリンターの恩人です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/11/29 02:23
回答No.2

https://minkara.carview.co.jp/userid/2424459/blog/39700855/
https://claire0122.blog.so-net.ne.jp/2016-07-02
↑あくまでご参考に。

お礼

2018/11/30 01:03

heyboy様

コメントありがとうございます!
どうにか取り除くことができ、無事に直りました。

参考になるURLをありがとうございました。

質問者
2018/11/29 02:22
回答No.1

異常な位置にある用紙を取り除かないとエラー6000は消えません。

具体的には「排紙トレイが詰まった紙や障害物などで動かなくなった場合」にエラー6000が出ます。

>紙詰まりの時の対応もやってみたのですが、取れません…。

「取れません」では、何時まで経っても直りません。

一旦、すべての用紙を取り除く必要があります(当然「取れない場所に残った用紙」も取り除く必要があります。

お礼

2018/11/30 01:02

コメントありがとうございました。
取り除かないと直らないものだったのですね。

ですが、私が質問させていただいた時点で、取り除こうとしたものの出来なかったのです。
なので、取り除けとアドバイスをいただいても、出来ませんでした。
せっかくコメントくださったのにすみません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。