本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

リモートデスクトップが使えなくなった

2019/01/21 09:34

H30.1.18(金)ごろのwondows updateで、windows10 proのマシンからwindows10 homeのマシンへの自宅内LAN環境でのアクセスが不可能になりました。
最新のRDP Wrapper Library(v1.6.2)をhomeマシンに入れなおしても同じです。
eset(internet security 11.2.49)のファイアウォールの設定が悪さをしていないでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/28 08:43
回答No.2

>eset(internet security 11.2.49)のファイアウォールの設定が悪さをしていないでしょうか?
関係は無いと思います。

以前にもWindows UPDATEを行たことで同様なことが起こっています。
リモートデスクトップ関連の内部仕様が変わったのが原因かと思います。

お礼

2019/01/28 09:50

ありがとうございます。
そうですね。
とりあえず、RDPラッパーでのアクセスはあきらめます。
当面、chromeのリモートデスクトップでしのぎます。
aokiiさんから紹介されたリモートアシスタントは、遅いようであきらめました。
homeからproへのupgradeも、様子を見て考えたいと思います。
いずれにしろ、esetの問題ではないようですので、いったんクローズとさせてください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/01/21 12:32
回答No.1

Windows10 homeエディションでは「接続される側」(ホスト)にはなれないはずですので、WEB等でご確認ください。
ちなみに、ご存知かとは思いますが、Windowsアクセサリのクイックアシストという標準のアプリを使ってみてください。

お礼

2019/01/21 13:12

ありがとうございます。
クィックアシストというアプリは知りませんでした。早速確かめてみます。
なお、homeでも、RDP WRAP libraryを用いて、windowsupdateを行うまでは、リモートデスクトップで使えていました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。