このQ&Aは役に立ちましたか?
黒色だけ印刷できません
2019/01/24 21:40
キャノンの複合プリンターPIXUS MG7730を使用しています。黒のインクだけ印刷ができなくなってしまいました。コピーでもPCからの文書印刷でも、黒以外の色は印字されます。インクが悪いのかと新しい純正品に交換しましたが改善しません。故障で修理に出さないといけないのでしょうか。
※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
プリンターのテスト印刷をしてみてください。
この時点でPGBKとBKは色が出ているか確認してください。
色が出ていないときはクリーニングを実施してそれでもでないときは、
ヘッドの目詰まりです修理となります。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300019099/02/MG7730_QB2_JP-1_V2.pdf
ヘッド交換の修理金額を確認して買い替えも検討してください。
修理費に少し追加で買えるくらい修理費用は高いですよ。
また、自己責任でヘッドを取り外し清掃する方法がYouTubeにアップされています。自己責任でやってみようとと思われたら見てみてください。
1)
https://www.youtube.com/watch?v=-tvETLN4c_M
2)
https://www.youtube.com/watch?v=a3oLpaZclf8
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
「強力クリ-ニング」を数回繰り返し(インクは凄く減ります)ノズルテスト印刷
それでも直らなければ、「故障」でメ-カ-送りとなります。
(ご自分で修理は出来ませんしパ-ツも販売されていません)
なお、修理代は約1万5千円かかりますので、場合に依っては買い換えた方が良いかと思います。
お礼
2019/01/25 05:59
早速の回答、ありがとうございました。
やはり故障なのでしょうか。クリーニングは普通のものと強力を1回ずつ行いましたが全く改善しません。クリーニングすることによってうっすらとでも印字されるのであればさらに繰り返してみようと思うのですが、全くその兆しはないのです。
修理か買い替えか、悩みます。
お礼
2019/01/25 06:28
早速のご回答、ありがとうございます。
MG7730のヘッドクリーニング動画があるんですね。この動画を見て、インクパターン印刷で一番上にあるべきPGBKの網目模様が、PGBKという印字も含めて全く写っていないことに気づきました。
このヘッド洗浄が自分にうまくできるかどうかわかりませんが、一度挑戦してみます。とても参考になる情報、どうもありがとうございました。