本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

インストールエラー

2019/03/18 16:09

新しいPCにウィルスバスタークラウドが入っていたのでアンインストールしてからインストールを行ったところ以下のエラーメッセージが出て終了してしまいます。

競合するウィルス対策ソフトウエアを検出しました。
検出したウィルス対策ソフトウエア:ウィルスバスタークラウド

マイクロトレンドのアンインストールソフトを利用してアンインストールしても同様になります。
対処方法を教えてください。

製品:ESET パーソナル セキュリティ

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/03/18 17:20
回答No.2

専用の削除ツールを使ってもセキュリティソフトの完全削除は難しいです。シマンテックのノートンで一度やったことがありますが、どうやっても成功せず、シマンテックに頼んでリモートデスクトップでやってもらったことがあります。カーソルがシステムの中を虱潰しにしていました。とてもソフトで出来る作業ではないと痛感しました。以来セキュリティソフトの変更はしないようにしています。どうしてもと言うなら、Windowsの再インストールしかないのでは。ちなみに今はESETです。

お礼

2019/03/18 21:07

回答いただきありがとうございます。
並行してサポートセンターにも問い合わせてログを送付しました。

質問者

補足

2019/03/22 01:12

サポートセンターの指示に従ってセキュリティセンターの情報をリセットすることにより、競合製品を検出することなインストールが可能になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/03/18 20:00
回答No.3

http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/734576.html
ESET AV Remover というツールを使えば削除できるかも。

ダウンロードは以下のところから。
http://support.eset.com/kb3527/

お礼

2019/03/18 21:04

回答いただきありがとうございます。
現在はシステムの復元を行い、ウィルスバスターを使用しております。
週末にでも教えていただいた方法を試してみます。

質問者
2019/03/18 16:27
回答No.1

アンインストールはどのようにしましたか?
Windows上で動いている常駐ソフトとして、アンチウイルスソフトは動いています、それを終了してから、アンインストールしないと事実上消去できません。

削除できない「ウイルスバスター クラウド」を強制アンインストールする方法
https://blog.halpas.com/archives/12576
参考
常駐ソフトを解除する方法
http://buffalo.jp/download/manual/html/bro180/qa/qa/buf13152.html

お礼

2019/03/18 21:09

回答ありがとうございます。
サポートセンターにもメールしてご連絡いただきました。
週末再度挑戦してみます。

質問者

補足

2019/03/18 17:02

最初にコントロールパネルのプログラムのアンインストールまたは変更からアンインストールを行いました。
それでもエラーメッセージが表示されるので公式サイトから「ウイルスバスター クラウドアンインストールツール」をダウンロードしてアンインストールしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。