本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ウイルス定義ファイルが自動で更新されない

2019/10/24 17:54

現在ESET製品を利用しています。
次のESET製品の対処方法について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:ウイルス定義モジュールが自動で更新されない
プログラム名、バージョン:ESET Internet Security V12.2.23.0
端末のOS:Windows 10
トラブルの場合はその症状:
esetを表示させるとアップデートのところのに、「モジュールアップデートが失敗しました」「ダウンロードはユーザーによって中断されました」との表示があり、ウイルス定義モジュールのアップデートに失敗します。
最新版のチェックをクリックして手動でアップデートはできます。
ほぼpcを立ち上げる毎にこのような状況になりますのでとても煩わしいです。
解決方法をご教授いただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/24 18:39
回答No.3

定義ファイルのアップデート失敗の場合は、次にあるような例があるようです。(検出エンジン(ウイルス定義データベース)のアップデートに失敗する)
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/345?site_domain=private

私も、同じバージョン(ただし、NOD32 Antivirusバージョンの12.2.23.0)で、2週間くらい前に発生しましたが、手動のチェックでもエラーになりました。
しかし、サーバー側の問題だったのだと思いますが、しばらくすると自動で成功し、以後は、改善状態です。

質問者さんのエラーで気になるのが,
「ダウンロードはユーザーによって中断されました」
とあることです。

ユーザー側で定義ファイルのダウンロードが中断されるという意味なので、心当たりがない場合は、何かが自動のダウンロードを邪魔していることになります。
上のページの例には、ユーザー側が中断するようなエラーは書かれていないのですが、心当たりはないですよね?
FirewallはESETの機能を使われているでしょうし、理解できない現象です。

一旦、アンインストールしてから再度インストールしてみるくらいしか思いつかないですが、事前にキャノンのITソリューションに相談してみたらいかがでしょうか。
(お問い合わせ窓口(サポートセンター)のご案内)
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/368?site_domain=private

お礼

2019/10/25 13:09

ご回答ありがとうございました。
アップデートの詳細設定のマイプロファイルで「アップロードをする前に確認する」のところに✔が付いておりました。
これを外したところ、自動アップデートができるようになりました。

現在の最新版(12.2.23.0)にアップデートした時に「アップロードをする前に確認する」に✔を入れたような気がしますが、その時の私の予想ではアップデートがある場合は「アップデートモジュールがありますアップデートしますか?」というようなアラートが出るものだと思っていました。
しかしこのような文言ではなく「ダウンロードはユーザーによって中断されました」との身に覚えのない文言が出ましたので焦ってしまって、自動アップデートをOFFしていたことは忘れてしまっていました。
気づかせていただいたおかげで快適に使えるようになりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/10/24 18:52
回答No.4

まずは、このサイトを見ていただき、試してみてください。
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/299?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=16&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc

おそらくネットには正常につながっていると思うので、(1)から試してみて下さい。
ご参考になれば。

ちなみに、私もWin10環境でESET の Internet security(versionも同じ)を使っていますが、その事象は発生していません。

2019/10/24 18:27
回答No.2

Windows Updateでいろいろな不具合が確認されています
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/4280?site_domain=default

Winセキュリティのために Winに不要な仕組みを抹消する場合が多い
再インストールするしかない症状かも知れません

2019/10/24 18:02
回答No.1

有線LANに接続してやってみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。