本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ウイルスチェック

2019/12/31 18:23

いつもお世話になっております。スケジューラにウイルスチェックという文字がないですが、どれがウイルスチェックの役割になるのでしょうか?手動でウイルスチェックした時のような検査をしている時間帯を感じないために保護されているのかも不安です。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/31 22:44
回答No.2

デバイス情報(コンピューター・スマホなど) ESETバージョン不明ですが

スケジュール検査の項目として「ウイルス」という言葉は使われていないと思います システムやセキュリティの検査(監査)
感染したプログラムに対してウイルスと称するかも知れない

今のパソコン用ESETはリアルタイム検索なのでスケジュールという設定は無いと思います
検査は手作業

流れるデータ量なので パソコンのスペックも影響を受ける部分ですが
インターネット利用時などはタイムロスを感じる事は少ないんじゃないか?と思います
数十GBのデータをダウンロードする Windows Updateで更新量が多い時にESETを停止させると違いは体感できるんじゃないか?と思います

ESETは検査が早い この点を不安に感じる人は少なくないと思います
他のソフトよりも検査項目が少ないかどうか そこまで調べる必要があるかどうかは分からないです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/31 22:35
回答No.1

リアルタイムの保護は、「設定」にある「コンピューター保護」と「インターネット保護」の各項目で必要な機能が「有効」になっていれば機能しています。

スケジューラーは、デフォルトであるタスクの一覧上で、右クリックして表示される「追加」を開いた画面で、実行したい「タスクの種類」ごとにユーザーが設定します。

おそらく、希望は「定期的なPCのスキャン」ではないかと思いますが、タスクの種類にある「オンデマンドコンピューターの検査」を窓に表示して、「任意のタスク名」(例えば「週1回詳細検査」とか)を入力して「次へ」ボタンから進み、順次、必要事項を設定して完了したら、追加されます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。