本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

2020年12月1日よりメール受信できない

2020/12/01 12:05

2020年12月1日より私のパソコンだけサンダーバードのメールが受信できなくなりました。(送信は可能)
いろいろ試してみたのですが、どうやら設定→インターネット保護→電子メールクライアント保護の歯車マーク→WEBとメール→アプリケーションプロトコルファイルを有効にするをオフにすると受信可能なようです。
そのままでOkでしょうかそれともセキュリティを今まで通り高めたままでメールが受信できる設定方法があるのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/01 15:22
回答No.3

私の周りでは,今朝から「NOD32+Thunderbird」の組み合わせのユーザー一同が阿鼻叫喚の地獄絵図でした.症状は11/30の夜から出始めていたように思うのですが,仰る通り,メール送信は出来るが受信が出来ない状態になります.接続エラーにならず,単にメールが届いていないように見えるので気付きにくいのですが,下書きが保存出来るか確認させると分かります.Thunderbirdのログを取ってみると,POP/IMAP通信中に"URL failed with code ..."というエラーが出ているようです.
 
メールが読めなくなるので,対策方法の社内周知をメールで行うことも出来ず,トホホです.
 
いずれeset側で対応されると思いますが,私の所では「Webとメール」の「対象外のアプリケーション」にThunderbirdを登録して凌いでいます.

お礼

2020/12/01 17:11

ご回答ありがとうございます。
私も先ほど、同様の方法を見つけて、メールが受信できることを確認できました。
OCNのサポートにも問い合わせ、ほぼ一日無駄に過ごしてしまったのですが、
ESET側の影響なんですね。
それから17時現在、ESET側が対応したのか、設定を戻しても(「Webとメール」の「対象外のアプリケーション」にThunderbirdを登録したものを外して、アプリケーションプロトコルフィルタリングを有効にする)メールが受信できるようになりました。
いつまた同様のことが起こるか不安ですが、ひとまず解決しました。
お忙しいところご対応いただいて本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/01 16:28
回答No.5

Twitterよりコピペ
これで治りました。
詳細設定→webメール
→SSLの設定+展開
一番上のSSL有効のチェックはずしOKで戻る
再度チェック入れOK

お礼

2020/12/01 17:15

ご回答ありがとうございます。
どうしてかわかりませんが、すでに元の設定のままで受診できるようになりました。
よって、ALBION46様の方法が有効かを確かめることができなくなったのですが、
次回同様の症状が出た時に試してみたいと思います。
お忙しいところご回答いただき、ありがとうございました。

質問者
2020/12/01 16:25
回答No.4

Twitterよりコピペ
詳細設定→webメール
→SSLの設定+展開
一番上のSSL有効のチェックはずしOKで戻る
再度チェック入れOK

2020/12/01 12:31
回答No.2

「アプリケーションプロトコルファイルを有効」にしていますが、Thunderbirdで受信してますよ。
アカウントは、Gmail、Yahooメール、Outlook.comメールです。

受信できないメールアカウントのサーバーの受信プロトコルなど、設定情報の変更がないのですか?
サポートに確認してみたらいかがですか。

2020/12/01 12:23
回答No.1

自分もだ
いまやってみたら受信していないわ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。