本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

PC立ち上げ時の時間対策

2020/12/27 08:30

お世話になります。
現在、スタートアップにESETを登録しているので、当方の端末の処理が遅いのに加えてますます時間が掛かってしまいます。何か良い方法ありましたら、ご教授お願い致します。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/06 14:06
回答No.5

会社の端末
元のOSがvistaだと買換えてほしいですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/27 12:12
回答No.3

ESETはやめてWindowsセキュリティにされたら如何ですか。私はそうしていますが、起動も処理も爆速になります。特にESETはIPv6のパフォーマンスを劣化させるので、ネット速度が大幅に落ちます。ESETをやめた理由の一つです。今のWindows10(20H2)のセキュリティ機能は完成度が高いので、市販のセキュリティソフトと遜色ありません。

お礼

2021/01/06 11:17

dragon-man様、ご回答ありがとうございました。
使っています端末は会社のネットワークの中の、会社の端末なのでESETをやめるわけには
行きません。IPv6へのパフォーマンス劣化とは具体的にどのような事なのか、よくわかりませんが、ネット速度が落ちるのはいただけませんね。やめるのは簡単ですが、上記の理由にてそうもいきませんが、Windows10のセキュリティ機能の完成度にすがりたい気持ちにはなります。しばらく様子見です。ありがとうございました。

質問者
2020/12/27 09:02
回答No.2

少なくとも、ESETを起動時に無効にすることは推奨できません。
ESETは軽い方のセキュリティソフトですから、PCの起動が遅いのは他の原因があるのでは?
(Windows 10 起動が遅い時の対処方法)
https://www.pc-koubou.jp/magazine/21462

お礼

2021/01/06 11:07

narashingo様、ご回答ありがとうございました。
ESETが軽い方のソフトとの事。少なくも起動後時間差イメージでESETが立ち上がるので
その間の起動パフォーマンスには影響しているのではないかと思っています。なので
ESETの起動タイミングをずらしたらどうなのかなと思っていました。しばらく、様子を
見ようと思っています。ありがとうございました。

質問者
2020/12/27 08:46
回答No.1

Windows10ノートPCが異常に起動が遅くサインイン画面が表示されるまでに数分かかっていました。
購入時付属されてた利用しないゲームソフトなどを削除し改善しました。

不要なソフトを削除しても処理が遅いなら
可能ならばメモリの増設をおすすめします。

私は未経験ですが
HDDをSSDに交換するとかなり早くなるようです。
http://www.drcom.co.jp/mylife/mylife_ssd

お礼

2021/01/06 10:59

OKOK456様、早速のご回答ありがとうございました。
現在使用中のPCはDELL VOSTRO1510でこれまでにOSをvistaからWIN10までアップデート。
メモリ増設、CPU交換等ハード、ソフト極力パワーアップしてきました。会社の端末なので
個人経費での作業はここまでと考えています。流石にSSDへの交換は無理です。
ソフトの斟酌もそれなりにしています。WIN10のアップデートでは、結構無理して実行しましたので、そんなこともレスポンスに影響しているのかも知れません。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。