本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プリンターのインクの値段

2021/12/10 20:47

プリンターのインクはなぜあんなに高いのでしょうか??

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/11 01:53
回答No.2

本体を安くバラまいてインクで儲ける戦略だからです。
それに100均の粗悪インクなどを持ち出して「ほら純正を使わないから色も悪いしプリンタも壊れる」と脅してきたりします。

品質の良い互換インクなら純正と変わりませんよ。
https://www.copyki-gmen.com/ink/

純正カートリッジに穴を開けて補充する詰め替えインクや、エコリカやジットなどカートリッジを家電量販店などで回収して補填して販売するリサイクルインクというのもありますが、使ってるのは中古のカートリッジなのでICチップに「このカートリッジは空」という情報が書き込まれていて認識してくれないケースが多いです。

互換インクならカートリッジやチップも自社生産なので新品です。
私はこのインク革命の互換インクを使ってますが「純正カートリッジを認識しました」と表示されます。
https://ink-revolution.com/
プリンタ本体の保証もしてくれます。

ちなみに汚れたカートリッジを洗浄してインクを詰めるという作業は、新しく作るより手間がかかるので互換インクより高くなることがほとんどです。
ハッキリ言って「エコに協力してる」という自己満足以上のメリットは何もありません。

値段ならインクのチップスはプリンタ本体の保証がない分インク革命より安いです。
https://www.chips-shop.com/

しかしインク革命でも「5,000円以上買うと3本プレゼント」みたいなキャンペーンをしょっちゅうやってるので比較しても高いとは感じません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/10 21:42
回答No.1

本体を安く売って、その後必ず使うインクを多少高くして元を取るというビジネスモデルと言われていますね。
確かにあれだけ高画質で高性能なプリンタをあの値段で売るのは大変かと。

ただ、他社製インクを使われてしまうと元も子もないので、ICチップなどを付けて他社製インクを受け付けないようにし、インクメーカーはそれをいかにかいくぐって認識させるかのいたちごっこを繰り返しています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。