本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ESET vs ウイルスバスタークラウド

2021/12/12 03:12

Win11 PCでESETを愛用中。ノートン、カスペ、ノートン、ESETに辿り着きました。ウイルスバスタークラウドの記事をネットで読み、WEBメールである、Gmail、Outlook.com(いずれもPC版)にも対応していると聞き、流石、No1の知名度と売れ筋商品だと思いましたが、ウイルスバスタークラウドはESETよりも、動作が重いような気がしますし、ファイアーウォールの機能があるのか無いのかわかりません。ESET vs ウイルスバスタークラウド、どちらが総合的に優れているのでしょうか?教えてください。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/12 07:30
回答No.1

ウィルスバスタークラウド(3台)とカスペルスキー(1台)を使用してます。

元々、トレンドマイクロの製品を昔から使用していたのですが一時期ライセンス更新をしていませんでした。その間はAVGなどフリーで使える対策ソフトを色々使用していたのですが、結局はウィルスバスターに回帰。
再会したのは去年。3台版を購入したのはパソコンだけでなくスマホもあったからです。パソコン2台にスマホ1台だから3台分の3年ライセンス版。

ESETは使用したことありませんが、フリー版を色々使用していたときにカスペルスキーは未知のウィルスも検出できるとIT系サイトの記事で紹介されていたので気になってはいたのですが・・・その分重くなるとのことだったので避けていました。当時使用していたパソコンはスペック的にミドルロークラスのモノだったので重くなるのはいやだなぁ・・・と。

ウィルスバスタークラウドとカスペルスキーを使用した感想ですが、ウィルスバスターの方はURLフィルターがあるのでFirewallみたいなことが出来ます。Windowsのバックグラウンドとして動作しているので重くはなるでしょうが、対象ソフトを限定しないのでブラウザを使用したwebメールでも、Outlook365でもthunderbirdでもBecky!インターネットメールでもよほど特殊なメールクライアントソフトでもない限り詐欺URLをクリックしてもブロックしてくれるし、正規サイトの詐欺広告もブロックしてくれます。ただし万全ではありません。が、アクセス規制URLを自分で簡単に登録できるのでいいですね。

カスペルスキーはブラウザのプラグインとして登録するのでウィルスバスターより弱い気がします。


で、重いかどうかですが、4コア以上のCore-i7なら違いは全く感じません。
ウィルスバスターはCore-i7 4コア8スレッド、カスペルスキーはCore-i7 6コア12スレッドのノートパソコンで使用してます。

お礼

2021/12/12 09:25

ウイルスバスターは、シェア的にも、知名度的にも高いので
やはり、高性能でしたか。しかし多少動作は重くなるかもしれませんね。PCのスペックにもよると思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。