サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

kinoppy for macで電子書籍DL不可

2021/12/22 15:59

紀伊國屋ウェブストアから購入した電子書籍が、当方が使用しているMacの端末2機で、電子書籍閲覧アプリ紀伊國屋kinoppyのマイ本棚からダウロードできず、閲覧出来ません。マイ本棚の画面右下の「ダウンロード」をクリックしも、電子書籍表紙画像上に「待機中」のテキスト表示がされるだけで進みません。
紀伊國屋ウェブストアの「よくある質問」から、下記の回答項目を参考に全て試しましたが、状況は変わらずダウンロード出来ません。
(参考)「よくある質問」
・一時的にダウンロードできない状況となっている場合があります。
・しばらく待ってから再度ダウンロードを行ってください。
・なおも解消されない場合は、下記の対処をお試し下さい。
1. 本棚から電子書籍を削除  2. 端末を再起動(電源のオフとオン) 3. クラウド本棚より削除した本を追加してダウンロード
セキュリティソフトをご利用の場合は、Kinoppy の通信が制限されている可能性があります。セキュリティソフトの設定を確認し、Kinoppy の通信を許可してください。
とのことで、ESET Cyber Security Proの「リアルタイムファイルシステム保護」と「ファイアウォール」の両方を無効にし試しましたが、状態は変わらず電子書籍のダウンロードが出来ませんでした。
使用端末 2台
① macOS Monterey バージョン 12.1(最新)機種名:iMac 機種ID: iMac19,1  メモリ: 32 GB 容量: 1.03 TB 空き: 459.09 GB
② macOS Monterey バージョン 12.1(最新)機種名:MacBook Pro (13-inxh, 2019) 機種ID:iMac19,1 メモリ: 16 GB 容量: 500GB 空き: 203.85 GB
このような状況です。この症状を解消する方法をご存じの方がありましたらお教えください。
(参考:紀伊國屋webからの回答)
弊社検証用Mac端末にて当該電子書籍につき確認しましたところ、問題なくダウンロードが終了し、最後のページまで開くことができました。またサーバ側よりお客様のアクセス状況を詳しくお調べしましたところ、お客様の端末からのダウンロードリクエストがあり、サーバは正常に応答しておりましたが、この応答に対するお客様の端末からの再応答がサーバに届いておりません。このことより、端末内の外的な原因により、サーバとの通信が阻害されている可能性が考えられます。つきましては、OSのセキュリティシステムやセキュリティのリアルタイム監視アプリ等(ESET Cyber Security等)の設定を見直していただけますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/01 20:33
回答No.1

セキュリティーチェックの厳しさと、他のソフトの利用の利便性とはトレードオフの関係にあるようですね。


特定のアプリケーションをフィルタリングから除外する対応ではいかがでしょうか?


”ここでは、以下のESET製品をご利用時に、特定のアプリケーションをプロトコルフィルタリングの通信検査対象から除外する設定をご案内しております。”
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/304?site_domain=private


”以下の手順で、特定のファイル / フォルダーを検査対象から除外することができます。”
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/168?site_domain=private




逆にこれに引っかかっていないか?


”インターネットから特定のファイルタイプのダウンロードをブロックする方法”
https://help.eset.com/ees/7/ja-JP/how_block_file_dwnl.html


良い方向に進みますようjに!

参考になれば幸いです。

お礼

kanekaneto さんへ 新年早々ご助言いただきありがとうございます。早速いただいた回答を元にこの休み期間中に試してみます。改めて感謝します。kanekanetoさんにとりまして今年一年より良い年になりますように

2022/01/01 21:55

補足

kanekanetoさんからご教授頂いた方法のうち次の方法で対処したところ、問題が解決しKinoppy から電子書籍をDL出来閲覧できました。Eset Cyber Security Proの特定のアプリケーションをプロトコルフィルタリングの通信検査対象から除外する設定をしました。改めて適切なご教授をいただきましたことに感謝しています。ありがとうございました。

2022/01/05 08:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

このQ&Aコミュニティでは、ESETに関するご質問を受け付けています。製品のトラブルや使い方でお困りのことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。なお、ESET製品の「購入コード」「シリアル番号」「製品認証キー」「ユー ザー名」「パスワード」はご記入にならないようご注意ください。上記情報が公開されている場合、不正利用防止のため、該当ライセンスのご利用が停止される可能性があります。

質問する24時間以内の回答率95.6%