本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

既にウイルス感染したPCにインストールすると

2022/01/18 21:51

ウイルス感染してしまっているPCにESETをインストールすると、PCが既にウイルス感染していることを教えてくれるのでしょうか??

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/19 07:22
回答No.5

既回答のとおり、ESETに限らず、セキュリティソフトはインストール時にセキュリティチェックを行うから、ウイルスに感染していることを検知したら、所定の動作を行うようになっている。

ただし、インストール用バージョンのパターンファイルは、最新版ではないから、ウイルスの方が新しかったら検知できない可能性が高い・・・”高い”とするのはセキュリティソフトの大半がヒューリスティック=ソフトウェアの挙動からウイルスやマルウエアと診断する機能を持っている・・・最近のヒューリスティック機能は優秀なんだけど、ウイルス類も進化しているので”すり抜け”る可能性は排除できない。

新しいパソコンを買ってきたときのワタシは、OSのセットアップの後
 セキュリティソフトのインストール
 パターンファイルのアップデート
 フルスキャン
を経てから、個人情報を扱うようにしている。

お礼

2022/01/19 14:25

とても詳しく回答いただきありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/01/19 07:11
回答No.4

ウィルスの種類によるのではないでしょうか?
インストール時にセキュリティソフトはインストールエラーが起きるように仕込んであったり、インストールは正常にしているように見せかけて、一定のウィルスだけは検出除外しておくなど…(内部で暗躍)。

他の方がおっしゃっているようにクリーンインストールした上でセキュリティソフトを入れられるのを強くオススメします。

お礼

2022/01/19 14:21

いろんな種類のウイルスがあるのですね、アドバイスにしたがってクリーンインストールしてからにします。ありがとうございました!

質問者
2022/01/18 22:48
回答No.3

ウイルスの中には、ワクチンまたはアンチウイルスソフトウエア等のインストールを弾くものがあるそうだ。

そこを突破したら、今度はスキャンや駆除が効くかどうか心配である。

お礼

2022/01/19 14:19

大変勉強にありました。ありがとうございました!

質問者
2022/01/18 22:20
回答No.2

>ウイルス感染してしまっているPCにESETをインストールすると、PCが既にウイルス感染していることを教えてくれるのでしょうか?

ESETは利用した事がありませんが・・・。
多くのウイルス対策ソフトは「新規インストール時に、そのPCがウイルス感染しているか否かの確認」を行います。
ウイルスが存在する場合は、駆除してくれます。
ESETも、同様の機能が存在すると思いますよ。
この機能が無いと、感染した状態で対策ソフトをインストールする不思議な環境が出来ますからね。^^;

お礼

2022/01/19 14:18

回答を読んで安心しました。ありがとうございました!

質問者
2022/01/18 21:57
回答No.1

うまくインストールできたらESETでパソコン全体のスキャンをしたらウイルスは駆除してくれます。
ウイルスのせいでインストールがうまくいかないこともあると思いますが。
私なら感染してると分かってるパソコンなら駆除しても気持ちが悪いのでクリーンインストールしてから入れ直しますが。

お礼

2022/01/19 14:16

すぐに回答いただきありがとうございました。アドバイスどおりクリーンインストールしてから入れなおそうと思います!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。