本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お勧めのセキュリティソフト教えてください

2013/05/21 03:00

Windows7でウィルスバスタークラウドを使ってました。
近々期限が切れるので調べたんですが、市場ではウイルスバスターは性能の評価が今一つのようです。
そこで、次は 「ESET Smart Security」 「ESET パーソナル セキュリティ」 「Norton Internet Security」 のどれかにしたいと思ってます。

ふつうなら体験版を入れてみるところですが、ESET Smart Securityはアンインストール時にトラブルを起こすことがあり、リカバリーする羽目になったという話も聞きます。
どんなトラブルかわかる方がおられましたら教えてください。
パーソナルセキュリティのほうも同じでしょうか? (こちらは評判がいいものの、レビューが少なくて本音の情報がなく不安です)

また、みなさんのおすすめソフトもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/05/21 06:27
回答No.4

ESET Smart Securityはかなり長く使ってます。
深刻なトラブルは経験したことはないです。
トラブルはないし、軽いし、Windows7、Windows8で使ってます。
ESET Smart Securityは、ESET パーソナル セキュリティに含まれます。
https://www.eset-smart-security.jp/store/order_esetsec.php?type=input

複数PCを使う予定ならば、ESET ファミリー セキュリティの方がいろいろ5台使えるのでコスト的にはいいかも。
価格が1台3年で4300円、5台3年で6800円です。
去年、ESET Smart Security2台3年更新で12000円、ESET NOD32の1年更新2600円ほどでPC3台分15000円ほどかかってるので、かなり安くなりましたね。

お礼

2013/05/22 23:24

回答ありがとうございました。
リンクも助かりました。(同じ製品なんですね)
ESETは価格の安さと軽さが魅力。
リカバリー覚悟で試してみようか、よく考えて決めたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2013/05/21 22:30
回答No.7

NO1です。
カスペルスキーをオススメされている方がいらっしゃるので、
私も体験版ですが試した事あるのでカスペルスキーの感想を追記させていただきます。
体験版を試しまくったのがかなり前なのでノートンと同じで情報は古く今はどうなのかわかりませんが、
恐らくあまり変化はないんじゃないかな。(ノートンさんと同じで好きな人の印象が変わってないと思いましたので。)

設定次第でどうにかなる?のかもですが、
とにかく細かくこれ許可?不許可?と聞いてくれます。
だからこそ詳しい人に良い印象があると私は思いました。
ですが、
私のように知識があまりない人からすれば、
その判断をしてくれ・・・って印象もあるかな・・・。(人によっては行動範囲が狭くなるかも・・・)
なので、
質問者さんの知識次第だと私は思います。
でも適当になんでもかんでも許可~って使い方をしても、
私の使用範囲でウイルスを食らった事はなかったです。
なので良い印象です。(使いこなせれば安全性や使用感はかなり良いんだろうなっと思いました)

私は大切なデータってのがないので、
トラブッてもいいやって感じで体験版色々試しましたが、
カスペルスキーは玄人向けと思います。
なので、
一度体験版を試される価値はあると思いますよ。

2013/05/21 11:02
回答No.6

私もどうもこのウィルスバスターはパーソナルファイアウォールが無くなり、チューナーになって以来メインのPCには入れていません。
時々体験版で浮気しますけど、ノートン、カスペルスキーあたりがお勧めで、私自身は(最近はセキュリティソフトの価格もお値打ちなので無意味かも知れませんが)更新料無料のソースネクストのゼロを利用しています。

http://www.sourcenext.com/product/bd/home/

上記ソフトのビットディフェンダーの防御力は買っていますが、トラブル皆無とは言えず、起動後しばらくもたつく現象もあり、万人向けではないと思うので参考程度に。
安くてそこそこの性能という以上の意味はないと思います。

お礼

2013/05/22 23:41

回答ありがとうございました。
ゼロは昔、一度体験版を入れたことがあります。
そのあとセキュリティチェックをかけたら、かなり不安な結果が出たのでやめました。今は改善されているのかもしれませんが・・・。
ウイルスバスターも自前のファイアウォールが無くなって、なんとなく不安になります。
それだけWindows版がしっかりしてるということなんでしょうけど、もっと自社製品に責任と自信を持ってほしいです。
カスペルスキーも気になってるので情報収集してます。
ノートンはもう少し安かったらなぁと思ってます。(キャンペーンで特売やってほしい)

質問者
2013/05/21 10:34
回答No.5

対策ソフトのテストなどをしている者です。


そもそもの基本対策 必読!! ↓

https://www.ccc.go.jp/knowledge/

で、ESETに関してはESET Personal Securityを選択するということになります。これに含まれるESET Smart Securityをインストールします。

http://canon-its.jp/product/eset/private/personal/


私はテストをする関係上、ESET製品何度もインストール、アンインストールしてますけど、トラブル出たことないです。

で、Norton Internet Securityも候補のようですが、私はどちらかというとこのNISのほうを推奨します。

ただ、個人的には防御性能を重視してますので


Kaspersky マルチプラットフォーム セキュリティー

Bitdefender Internet Security (日本語版無し、英語)


この2つがお勧めですね。



対策ソフトがその防御を苦手とする攻撃

https://www.ccc.go.jp/faq/other/09.html

2013/05/21 04:57
回答No.3

もうご覧になっているかも知れませんが
The比較
http://thehikaku.net/security/hikaku.html

ESET Smart Security のアンインストール時トラブル(少し古いですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12688574/

私は長年ウィルスバスターを使用していますが、これまでに自分で誤ってインストールした迷惑ソフト以外にウィルス等に侵入された事はありません。それなりに満足しています。(価格面でも)

まあ、こういう事は好みもありますので、よく調べて好みに合ったものを選んでください。

お礼

2013/05/22 23:16

回答ありがとうございました。
まさしくそのサイトを見て、アンインストールでトラブルがあると知りました。(うかつに試せないな、と)
ウイルスバスターは起動するまでがかなり時間がかかりますが、価格面では不満はないです。
比較もサイトによってバラバラで、鵜呑みにしているわけではないんですが・・・。
たまには違うソフトを使ってみたいというのもあります。
もう少し調べてみます。

質問者
2013/05/21 04:37
回答No.2

>そこで、次は 「ESET Smart Security」 「ESET パーソナル セキュリティ」 「Norton Internet Security」 のどれかにしたいと思ってます。

それらは知りませんけど、

>また、みなさんのおすすめソフトもお願いします。

Windows7なら、まず

Microsoft Security Essentials

を検討するのが普通と思います。
それではダメだとなったら、どこがどう不安なのか明らかにして相談するのがいいと思いますが。

お礼

2013/05/22 23:07

回答ありがとうございました。
Microsoft Security Essentials調べてみましたら、ファイアウォールとWeb保護がないみたいですね。
(ファイアウォールが無いのはウイルスバスターもですが)
駆除はしてくれるのかな? もう少し調べてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。