本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

のぞましくないサイトと判定

2018/02/01 21:27

DriverMaxというソフトが使用するURLがESETによってブロックされました。
ブロックはそのうち解除されるのでしょうか。
http://user.drivermax.com/hardware-new.php

上のURLをブロック対象外にすればよいのでしょうが、
セキュリティソフトを使っている意味がなくなると思っています。

※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/02/19 21:43
回答No.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/02/02 23:48
回答No.2

私もDriverMaxというソフトが使用するURLがESETによってブロックされました。
色々試した結果が以下の設定で解決しています。
ESETのウイルス対策の基本の設定で望ましくない可能性のあるアプリケーションの検出を有効にするを無効にすると解決出来ました。
解決策になるか分かりませんが頑張って下さい。

2018/02/01 22:18
回答No.1

ESETのAntivirusバージョンを使っていますが、ログには、「PUAブラックリストによりブロック」と出ますね。

「PUA」は潜在的に迷惑なアプリケーションということのようですが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%9C%E5%9C%A8%E7%9A%84%E3%81%AB%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%81%AA%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
検索すると、次のページもありました。
(不要と思われるアプリケーション(PUA)とは?)
https://community.sophos.com/kb/ja-jp/14887

たぶん、各セキュリティソフトも同じ扱いをしているのではと思いますが、ユーザーに警告を出すことはするが、扱いはユーザーの判断次第ということだと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。