本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

プリンターエラーが発生しました。電源を入れなおして

2021/04/03 14:07

プリンターエラーが発生しました。電源を入れなおしてください。詳しくはマニュアルをご覧ください。の表示が出て、電源を何度も入れなおしても同じ状態で全くうけつけません。 対策方法があれば、御指導お願い致します。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/03 23:57
回答No.4

まずはお使いのEPSONの機種名は何ですか?
また、液晶画面に冒頭の文言のあとに、
何か英数字が4桁や6桁表示されてないですか?
この4桁や6桁がエラーコードと呼ばれ、
何が起きているか示唆するものになります。
これにより、修理しかないか、
自己で何らかの可能性があるかの目安になります。

「プリンターエラー」の場合、
・非純正カートリッジによる認識・応答不良
→純正に戻す

・紙詰まりや置き場所の不安定による印字ヘッド動作不良
→紙詰まりや異物の除去をしっかり行い、
底面のゴム脚に均等に荷重がかかる場所に置き直す

・エンコーダー(機内の半透明フィルム、印字ヘッドの位置を測る部品)へのインクや皮脂汚れによる印字ヘッド動作検知不良
→下記を参考にエンコーダーフィルムを清掃する
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36297

などが考えられます。
これらはいずれも自分で対処できる可能性がある内容になります。
まずは該当する項目があれば対処してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/03 15:00
回答No.3

>プリンターエラーが発生しました。電源を入れなおしてください。詳しくはマニュアルをご覧ください。の表示が出て、電源を何度も入れなおしても同じ状態で全くうけつけません。 対策方法があれば、御指導お願い致します。
⇒ツールバー上にあるプリンターのアイコンをクリックして、プリンターに対する作業指示をすべて解除してみてください。それでもダメでしたら、印刷の画面ですべての設定を初期設定に戻してみてください。

2021/04/03 14:53
回答No.2

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

他の方が回答されていますが取りあえず電源コードを抜いて暫くして再度電源を入れてみるぐらいです。
古いプリンタの場合は修理対応期間が終了していて修理できない事もあるのでその時はプリンタの寿命を割り切ってプリンタを買い替えましょう。
また通常の1年保証が終了している場合は有償修理になり修理費用は結構掛かるのでプリンタの買い替えも視野に入るかも知れません。

2021/04/03 14:26
回答No.1

電源を切ってからコンセントの抜き差しも試してみて下さい。
それでも解決しない場合は、修理の可能性が高くなります。
尚、発売時期によっては既に修理対応期間を過ぎているものも
あります。その場合は買換えをご検討下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。