このQ&Aは役に立ちましたか?
[SIM][au]圏外
2023/05/11 14:24
5GモデルのPCを2台(LIFEBOOK,LOOX)購入しましたが、2台ともauのSIMをさすと圏外になります。
ドライバーを再インストールしました。
携帯ネットワークをOFFにした状態で
コマンドプロンプトでAPNを削除して再度設定後、携帯ネットワークをONにしましたが、圏外のままです。
下記の質問で初期不良など回答がありましたが、2台ともはおかしいと思っています。
https://okbizcs.okwave.jp/fmv/qa/q10029025.html
■実施した内容
http://mikioblog.dolphinsystem.jp/2021/03/pcwindowslte.html
https://qwerty.work/blog/2018/02/biglobe-sim-lte-apn-netsh-command.php
https://hgot07.hatenablog.com/entry/2022/05/26/182216
https://simpc.jp/tips/tunagaranai/
お手上げです。
何かご存じの方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
au の SIM カードを他の機器に使用は、そのままでは出来ません。
シムロック時に使用する機器も特定ロックされるのでそれの解除
も必要と成ります。
❈ au 限定で、シムロック+機器ロックされるので両方解除しない
と他の機器には、使用できません。
両方共に解除するには au 社員又は、グループ会社社員の社員番号
au 社員の名札の下側のバーコード番号=解除パスワードです。
au のスマホ契約規約に掲載されています。スマホ購入時のアノ?
分厚い契約書に記載が有ります。
ノートPC2台ともというのはちょっと納得いきませんね。
そのSIMカード自体が不良ということはありませんでしょうか?
補足
2023/05/11 22:56
ご回答いただきありがとうございます。
au2種類(iPadとiPhoneで接続できているもの)と他社のSIMを試しました。他社は接続できましたが、auは2枚ともダメでした。そのためSIMの不良は考えにくいです(TT)
お使いのエリアは5G対応していますか?
見当違いの回答でしたら、ごめんなさい。
AUエリアマップ5G
https://www.au.com/mobile/area/map/
SIMカードをオンラインで購入(契約)したのでしょうか?
もしそうなら開通処理は行っていますか?
au ICカードが同梱されていた方 SIMの設定方法
https://www.au.com/mobile/onlineshop/guide/sim/?aa_bid=we-we-ow-1766
お礼
2023/05/11 23:12
ご回答いただきありがとうございます。
設定方法をご案内いただきありがとうございます。
iPadとiPhoneで通信できているSIMを新規契約前に通信できるのか確認していたので、開通できていないことはないかと思います。au様以外の他社のSIMは何も設定せずにそのまま使用できたのですが、au様のSIMは通信できる機器に制限がかかっている可能性が高く、同じ契約で追加のSIMを契約しても通信できないことがわかりました。
お礼
2023/05/11 23:07
ご回答ありがとうございます。
auから返ってきた回答に一番近いのでベストアンサーにしました。
FMV様からの回答はSIMを認識しているのであればau様に確認してくださいとのことだったので、au様に確認した結果、機器専用で契約している可能性があるとのことでPCで使用したい場合は契約内容を見直す必要があるとのことでした。
au様との問合せの中で解除ができそうでしたが、会社のSIMなので会社に確認してから契約を見直すことになりました。
余談ですが、差し替えて2台使用するつもりはありません。
SIMを契約する前にすでに契約しているSIMと同じ契約でいいのか事前に確認したく試しておりました。
今回au様に問合せして携帯で使用しているSIMは通信できる機器を制限している場合があるため、新規で契約する際にWindows10のPCで使用することを伝えて契約する必要があることがわかりました。
教えていただきありがとうございました。