本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

FMVD04001 D582/GをWin11へ

2023/06/30 11:38

素人質問となります。
FMVD04001 D582/Gを持っております。
現在Win10でWin11へバージョンアップしたいのですが
最小システム要件を満たしていませんという表示が出てしまいます。

何をすれば要件を満たすのか、それともこの機種では無理なのかよく分かりません。
購入時のノーマルな状態で適宜マイクロソフトのアップデートはしております。
どなたかご教授頂けると大変助かります。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/30 12:05
回答No.4

こちらの製品ですね。
https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/esprimo/1401/d582g/spec.html
2014年発売開始の製品なので、そろそろ10年選手になる製品かと思われます。
このシリーズで使用されているIntelのCPUは、IVY Bridgeというコード名になっており、いわゆる「第三世代CPU」と言われるCPUになります。
それに対し、Windows11の動作要件としては「Intel CPUの場合は第八世代以降のCPU」が動作対象となっています。
5世代も前のPCになりますので、残念ながら何をどうしても要件を満たす方法はありません。
すなわち、質問者様のお考えになっている
>そもそもこの機種では無理
が正解となります。

現状Windows10が問題なく動作しているのであれば、Windows10のサポート終了期限である2025年10月までまだ約2年以上の期間がありますので、とりあえず使用を継続しつつ新しいPCへのリプレースを検討されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

お礼

2023/06/30 13:16

ご回答頂きましてありがとうございました。
そして、その他ご回答頂いた皆様にも大変感謝致します。
PCは経理関係でしか使わないので、高スペックは不要だったので何とか使い続けられないかと思っておりました。
回答者様の、ご提案のあった2025年10月まで使って、その後買い替えという選択肢を示して頂きましたのでベストアンサーとさせて頂きました。
この度はありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/06/30 12:39
回答No.7

ESPRIMO D582/G 仕様
https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/esprimo/1401/d582g/spec.html

残念ですが、どの様な事をしてもWindows11にアップグレードもしくはインストールするには、ハードウェア的に要件を満たしていません。

ちなみに、Windows11にするための要件は下記を参照してください。
システム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-specifications
ただ、システム要件は詳細に書かれていませんので少し書きますと・・・
プロセッサーに関しては、下記のURLを参照してください。

Windows 11 でサポートされている Intel プロセッサ
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-intel-processors

メモリーに関してですが、現在、使用されているPCに何GB搭載しているかは判りませんが、普段使用している速度と同じ感覚にする場合は、16GB程度のメモリーを搭載できるPCでないと「イライラ感」が出てきます。

少し長くなりましたが、システム要件とESPRIMO D582/G 仕様を良く見比べてください。

2023/06/30 12:31
回答No.6

>それともこの機種では無理なのかよく分かりません。

既に回答にあるように公式では、無理です。

それでもWin11にしたいのであれば「rufus」を利用して
 OSをWindows11に入れ替えることはできます。

但し、クリーンインストールが条件ででアップグレードではありません。
又、経験上大きな不都合は発生しないと思いますが何か問題が出ても自己責任で処理が必要です。

https://jm1xtk.com/cnt/143_rufus_usb/index.php

2023/06/30 12:06
回答No.5

最小システム要件を満たしていませんという表示が出てしまいます。
 その表示通りです。
 ですから今お使いのPCはWin11にアップグレードできません。

どうしてもWin11が欲しのなら買い替えるしかありません。

今のままWin10でも不都合はないはずですのでそのまま使い続けましょう。

2023/06/30 11:46
回答No.2

Windows11に必要なシステム要件は以下ページの通りとなります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-specifications

非常に残念ですが、ご使用のPCはこの要件を満たせていないためにアップグレードが不可能な状態となります。

スペック的に無理ですので、非常に残念ですが、買い替える以外の方法しかありませんのでご注意ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。