本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

起動しません

2024/02/28 07:21

LIFBOOK A531/CX という古いPCを譲り受け、lunuxシステムの入ったHDDを他PCから移植しましたがシステムが起動しません。BIOSを見るとHDDを認識はしています。ライブDVDによるlinuxの起動はできますが、ドライブ0のHDDを選んでも起動しません。USBで外付けHDD(同様にlinuxシステム)を繋いでも起動しません。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/02/28 19:44
回答No.4

E61はHDDだけでなく他の接続機器でも発生するので USB機器を利用されている場合は並んだ端子を避けたり 足りない場合はHUB利用に替えたり 無線がダメなら有線LANに切り替えてみたり タッチバッドではなくマウス利用にしてみたり 複数の対応方を試してみる必要もあると思います

頑張ってみて下さい

お礼

2024/02/29 11:18

Powered by GRATICA
アドバイス、ありがとうございます!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/28 09:49
回答No.3

Google社より「chrome OS flex」と称する無料のOSが公開されて
います。
また、古いFMVの多くの機種で軽く動作すると言われています
のでダウンロードし、インストールすることをお勧めします。
<作業の概要>
1)正常に動作するPCに「USBメモリー」を接続し、このメモリー
 にてChromeOS Flex のシステムをダウンロードします。
2)FMV-A531のBIOSを「USBメモリー」から起動できるように
 変更します。
3)作成した「USBメモリー」をFMV-A531のUSB端子に挿入します。
4)FMV-A531の電源スイッチを入れます。
5)ChromeOS Flex のシステムのインストールが開始されます。
6)FMV-A531のHDDが初期化されてからインストール終了する
 までかなりの時間(数時間程度)が掛りますので、何も操作せず
 に、そのままの状態で放置します。
7)作業が終了しますとChromeOS Flex の画面が表示されます。

更に詳しいことは下のURLをクリックして参考にしてください。
「ChromeOS Flex インストール ガイドインストールを準備する」
https://support.google.com/chromeosflex/answer/11552529?hl=ja

お礼

2024/02/28 10:59

Powered by GRATICA
アドバイスを有難うございました。ubuntu22.04をopenboxで運用しており、いずれのPCでもマルチブート、移植したりGPrtedでコピーしたりしています。今回は他のPCから移植したのですが起動しません。解決できたらご報告します。
質問者
2024/02/28 09:17
回答No.2

Linuxのディストリビューションやバージョン不明ですが デバイスドライバー類(機器情報)が合わないと起動しないものもあります
そのパソコン専用になる

ライブDVD?などはどんな機器でも起動できるようにドライバー類も収録されている場合が多いです
データが圧縮されているので容量的には小さいですが展開に時間が掛かる
ライブDVDからHDDに新規インストールをやり直すしかないでしょう ただ古いPCのスペックによってはドライバー類が合わない可能性もあります

お礼

2024/02/28 11:02

Powered by GRATICA
ubuntu22.04をopenboxで運用しており、いずれのPCでもマルチブート、移植したりGPrtedでコピーしたりしています。後日クリーンインストールを試みます。解決できたらご報告します。アドバイスを有難うございました。
質問者

補足

2024/02/28 19:08

他のHDDに挿し換えてGPartedで初期化、パーティション作成、Lubuntuをクリーンインストールしましたが、結果は同じで起動しませんでした。
当初から表示されていた”PXE-E61:Media test failure check cable” というエラーメッセージを調べるといろんな原因が考えられるようです。最近譲り受けたPCでもありますし、静電気が起きにくい季節まで待って、いちど中を開けてCMOSクリアしてみます。
皆さま、ご協力くださって有難うございました。

質問者
2024/02/28 08:29
回答No.1

起動しない?
起動に失敗?
画面には何が表示されていますか?


インストールしなおしたほうが良いかとは思いますが

お礼

2024/02/28 11:09

Powered by GRATICA
他社製のPCではパーティションのコピーとfstab、boot-loaderの修正、HDDの移植でも問題なく起動しているのですが、富士通のPCは初めてなのでアドバイスに従いubuntuをクリーンインストールしてみます。有難うございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。