本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

最近、動作が遅くすぐフリーズで困ってます。

2013/04/08 14:11

近頃、入力途中で日本語変換が出来なくなり困ってます。
それから、最近、動作が遅くすぐフリーズして困ってます。
初心者なんで、宜しくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2013/04/20 19:51
回答No.6

ここ数日、質問者様と同じ、「動作が遅くなったり、すぐフリーズしてしまう」ことが多かったので、いろいろ試してみました。

そこから得られた、私なりの最善の対応策です。
A.先ず最初に、インターネットへの接続を解除し、外部との関係を完全に遮断します。
どうやら、インターネット接続しているということは、玄関のカギをかけずにドアを開きっぱなしにしているのと同じようなもので、いろんな人が入って来れるわけですね。中には、いたずらしようとする者(ウィルス)がいたり、何かを持ち出そうとする者(スパイウエア)がいたり、変なことに誘い込もうとする者(フィッシング)までいるんですね。それから、大きな荷物や道具(ソフト)を家の中に据え付けちゃおうとする輩もいますね。これらが大容量のメモリを使うので、それでPCという家の動作が遅くなっってしまうのではないかと考えたわけです。ですから、インターネット接続の解除は、家の入口にカギをかけるようなものですね。

B.そして、作成中の文書等を保存して、開いているブラウザ等をすべて閉じます。

C.(1)次に、ウィルスソフトを起動して、クイック検索をかけます。すると、ウィルス検知・削除はもちろん、「荷物」の1つである不要ブラウザを削除してくれます。
(2)それから、スタートボタンを押して、コントロールパネルを開き、Cドライブ・ディスクのデフラグやクリーンアップを実行します。なお、クイック検索、Cドライブ・ディスクのデフラグ、同クリーンアップの3つの作業は「同時進行で」できます。

D.以上の作業をすべて終えてから、再度インターネットに接続したときの軽快なこと、軽快なこと、実にいい気分で、晴々した気分になりますよ! なお、これらすべての作業を終えるのに要する時間は、せいぜい2,30分程度です。

どうぞお試しになってみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/04/08 15:41
回答No.5

Vistaは遅くないです。Win7より軽いかも?

ノートPCやメモリが2Gbとかだと 重いかも?

性能面でないとするなら
セキュリティソフトの不具合や
WindowsUpdateの不具合も考えられるし。

なにしろ 情報が無さ過ぎて
これで 答えられる人は いないんじゃないかな?。

重くて 反応しなくなる と一言でいっても
不具合により CPU暴走してるのか?
メモリ不足なのか?
PC内のファンの故障なのか?
想像はできても 現状どうなのか?わかりません。

2013/04/08 15:05
回答No.4

>近頃、入力途中で日本語変換が出来なくなり困ってます。
>それから、最近、動作が遅くすぐフリーズして困ってます。

⇒日本語変換に関しては「変換モード」(PC右下の「あ」とか「A」となっているところ)をクリックして、好みの方式を選択する。

動作が遅くなったときには、
(1)スタンバイ状態にして、しばらく放置すると動作速度が戻ることがあります。
(2)インターネット接続を解除してみる。
(3)スタート→コントロールパネル→ディスクのデフラグやクリーンアップを実行する。
(4)ウィルス検索をかけると、ウィルス検知・削除のほか、不要ブラウザも削除してくれる。

フリーズしたときには、
(1)PCを再起動する。
(2)いよいよのときには、電源を強制終了する。(電源スイッチを長押しする。ただしこれを実行すると、保存してない作成途中のデータは消えます。)

ほかにも考えられるかも知れませんが、とりあえず以上日常経験内からのご回答まで。

2013/04/08 14:57
回答No.3

Vistaですよね。自分もVista使ってます。
いろんなところで騒がれてますが、Vistaは確かに遅いですし、最高のOSとは言えません。
ですが、少し工夫をするだけでいろいろと動作に違いが出てきます。

1、「Aeroスタイル」から「ウィンドウズクラシックスタイル」に変える
あなたのパソコンはVistaの特徴的な「Aero」スタイルを使っていませんか?わからなかったらGoogleの画像検索でもしてください。
(画面の上の方に出てくるタイトルバーが透明で色が自由に変えられる)
もし使っているのならば、ぜひ変えてみましょう。
変え方は以下のようにして辿っていってください。
『スタートボタン⇒コントロールパネル⇒個人設定(あるいは「デスクトップのカスタマイズ⇒個人設定」)⇒ウィンドウの色とデザイン」
ここまで来て、「ウィンドウの色とデザイン」をクリックすると色々な透明感あふれる(?)色のパレットが並ぶと思いますが、右上に「詳細な色のなんたらかんたら・・・」(すいません、文章忘れました)っていうのがあると思います。ここをクリックするといきなり目の前に「デザインの設定」っていうのが出てきますので、「配色
」から「windows クラシック」を選びましょう。青と白でフォントもケバいですがこれは変えられます。クラシックスタイルを選択し、OKを押すと設定が変わります。この際、しばらく待ちます(30秒程度)
クラシックスタイルの色の変え方は右下に「詳細設定」っていうのがありますので、それをクリックし設定を自分語のみにしてください。

2、無駄なソフトをやめる
一緒にソフトを動かすのをやめましょう。特に、ワードやエクセルなどは動作が鈍くなりがちです。(自分のVistaでは)動かすときはひとつだけにし、どうしてもの時だけそれ以上動かすようにしましょう。

3、インターネットのブラウザを変える
インターネットは大きく「e」のマークのついたものではありませんか?これは「インターネットエクスプローラー」といい、windowsで確実に動くスゴイやつですが、動作は鈍いです。ですので自分は動きやすさに定評がある「Google chrome」ってのを使ってます。いろいろカスタマイズできますし、何より動作が速いですよ。
リンクを貼っときますのでダウンロードしてみてください。(無料)
http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/


動作を軽くするためのコツは以上です。


あと、日本誤変換ができないとのことですが、補足してくださればさらに詳しく説明します。

2013/04/08 14:57
回答No.2

>入力途中で日本語変換が出来なくなり困ってます。

「初心者でもわかる! 「文字入力や変換ができない」をズバリ解決」
http://support.microsoft.com/kb/2569050/ja
文字入力に関しては、こちらの対処法を順に試していってはどうでしょうか。



>最近、動作が遅くすぐフリーズして困ってます

「Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題」
http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_performance/ja
一度、この様なfixitを試してはどうでしょう。

「メモリーMAX増設」
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news102.html
このカテゴリに対する書込みですから、Vistaを利用されていると思いますが
物理メモリが、最低でも2GBは必要だと思いますが場合によってはメモリを増設したり、常駐不要なソフトは常駐を外してはどうでしょうか。 URL先を参考にどうぞ。

あとは、ウィルス等に感染していないかを、セキュリティ対策ソフトを使ったりオンラインスキャン等で調べてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。