本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

無線LANからテザリングへの切り替え

2018/08/01 17:06

SIMフリースマホのM03からM04に乗り換えました。タブレットをつなぐのに、テザリングに慣れてきたので、モバイルルーターを解約してスマホを使ったテザリング一本でいくつもりです。もともと宅内では無線LANで使っているのですが、その環境でテザリングをセットすると、どちらが使われるんでしょうか?テザリング優先?それとも、Wi-Fiをそのまま使うのでしょうか?そのたびに無線LAN機能をカットしなければ切り替わらないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2018/08/03 10:08
回答No.5

>どちらが使われるんでしょうか?

どちらに接続されているのかは、タブレットにて確認してください

無線子機側(タブレット)からは無線接続先が家庭内の無線親機でもスマホを無線親機化させたテザリングでも関係ありません

タブレットは無線親機が発信しているSSIDに対して無線接続を行って通信をしているにすぎません

テザリングで通信している状態で自宅に戻っても、タブレットはそのままテザリング先のSSIDに接続されたままで、自宅の無線親機に切り替わりません

PCを使った無線接続はPC側で優先順位を記憶しているので、テザリング状態から自宅に戻ると自動で自宅の無線親機に接続先を切り替えてくれます

yokohama1525さんはこの自動切り替えの機能をM04でも行いたいという事で質問されているのだろうと感じます

この機能は、アプリをスマホに入れる事で可能です

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.za.flash.wifiprioritizer
上記のようなアプリをタブレットに入れれば、無線接続先の優先順位を設定できるので、むやみにテザリングでの3gや4gの高額な通信使用を抑える事が出来るようになります

お礼

2018/08/14 18:08

tamu1129 さん
121CCagent さん
KEIS050162 さん
色々教えて戴き参考になりました。ありがとうございました。

結果から言うと、自宅のプアな常時接続(CATVインターネットの最も安価な契約)とそれほど変わらない速度か、せいぜいその倍くらいの速度しか出ないようです。
しかし、外出時にそれだけ出せるのなら、充分かな、と・・
自宅のデスクトップでストレスのない速度のDL/ULをするのなら、テザリングなどでなくちゃんとCATVインターネットをもっと速いものに契約し直すのが一番であろうというのが結論です。(そうすれば、どこを介して繋がっているか、などという心配もしなくて済みますね)

PC/タブレット側からは、有線LANかWi-Fiか、しか分からないんですね。
スマホ側も、(テザリングで)今どのくらいのデータが流れているかという表示はしていないです。(そのようなアプリが出たら便利なんですが・・・)
ご紹介いただいたアプリは、おいおい試してみるつもりです。

皆さん、有難うございました。

yokohama1525

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/08/02 19:26
回答No.4

http://azby.fmworld.net/support/?from=fmwtop
の「お知恵を拝借 Q&Aコミュニティ」
https://okbizcs.okwave.jp/fmv
あたりから書き込みをされているのかも知れませんがここは富士通のサポート窓口ではありません。

OKBIZ. for Community Supportは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。

とあるように答えるのは一般人になります。その点は注意を。

>ピント外れ・テーマ外れな質問もあるかと思いますが、
>ご指導・ご教示方よろしくお願いいたします。
このOKWAVEだと多少的外れな質問をしても後々補足等で必要な情報など書けばある程度は大丈夫で解決への道に繋がるかも知れません。

>今後は Arrows のサイトで質問したほうがよろしければ、
>そのようにします。
http://www.fmworld.net/contact/phone.html
に問い合わせの電話番号などの記載はありますがあまりサポートの方は期待はできないかも。

2018/08/02 02:08
回答No.3

>それが分かったところで意味はない、でしょうか?
テザリングをオンにしたら恐らくスマホの画面の上部にテザリングしているという表示が出るのでそのあたりはすぐにわかるとは思います。

それと他の方が回答されていますがスマホのテザリングで通常のPCを繋いだりすると結構な通信量になります。スマホと言うかSIMの契約がどうなっているか?わかりませんがあっと言う間に通信の上限に達する可能性があるのでその点は注意を。
例えばSIMの契約で使い放題のプランを用意しているようなところもあるのでそう言う契約をしているなら割と自由に使えます。ただし

本当に使い放題?データ通信無制限と謳う格安SIM9プランを比較
https://xera.jp/entry/museigensim
大半が1日~3日あたりの通信総量が一定値を超えたら通信制限をすることが多いようです。

お礼

2018/08/02 14:59

スマホを買う前、タブレットを外出時に使えるようにモバイルルーターを用意していました。メールの読み書き、ネットを見る・・程度なら問題なく使えました。
スマホを手に入れて、テザリングなるものに恐る恐る手を出して使ってみたら結構便利で、ルーターを解約した次第です。
ルーターをパソコンにつないで使っても居ましたが、確かにすぐ上限(当時は月3Gだったか)が来る感じでした。孫の写真、それも動画が多く来るので、ジジィはあたふたとあっちをつなぎ、こっちを切り・・
ムスメは遠慮会釈なく撮った動画をそのままアップするので、サイズが大きくて・・・
パソコンやタブレットの普段使いはもっぱらテキスト処理でして、深夜週末の輻輳時もあまりストレスを感じてはいません。
当面はスマホの月6Gの契約で間に合うものと思っています。
TK80、PC8001から始まった我がコンピュータ遍歴も、スマホに至ってだんだんと理解の範疇を逸脱することが多く、また、ピーピロピロのカプラーでつないでいたパソ通も、いまやギガビットイーサー??
時代の進化から取り残されつつある準高齢者は、ウロウロとサポートを煩わせ、コミュニティの諸賢に面倒くさがられ(ですよね?)、会社時代ならしかるべき部門の若いのに聞くこともできたのに、いまや独りであ~でもなこ~でもないと、時間だけはたっぷりあるのを味方に、ガジェットを弄りまわしております。
そんなわけで、ピント外れ・テーマ外れな質問もあるかと思いますが、ご指導・ご教示方よろしくお願いいたします。
今後は Arrows のサイトで質問したほうがよろしければ、そのようにします。

質問者
2018/08/01 23:16
回答No.2

家の中では、スマホもタブレットも無線LAN経由、スマホとタブレットを持って外出するとタブレットはスマホのデザリング接続になります。タブレットのアイコンではどっちにつながっているかは分からないと思います。(接続されているSSIDを見れば分かりますが、いちいち見るのは面倒かと)

家庭内の無線LANが遅いので、スマホのデザリング一本ということはパソコンもスマホ経由ということになります。速度はどっちが早いかは試してみればわかりますが、パケットはえらい容量を消費することになります。

で、疑問ですが、家庭内の無線LANでスマホとタブレットは特に問題はないのでしょうか?もしそうであれば、回線の問題ではなくパソコンの問題ということになります。

とりあえず、速度の問題、パケット消費の問題は、今の環境でも試してみることはできますので、いろいろとやってみると良いでしょう。(無線LANの電源を落として、パソコンもタブレットもスマホのデザリング接続するだけ。何日か試して、スマホのパケット消費量をみてみれば、だいたい月どの位消費するか予測がつく。速度はパソコンの方でスピードチェッカーなどをそれぞれの環境で朝昼夜のいくつかの時間帯でやってみれば速度差が測れる。)

お礼

2018/08/02 15:09

KEIS050162 さん、ご回答ありがとうございました。
別の方へのお礼に書きましたが、現役時代は尋ねる相手に事欠かなかったものの、退職してずいぶん経った老爺は、技術に追いつけず、新しい用語はちんぷんかんぷん、そんなことしていいの?と聞きたくなるようなアプリケーションの登場で、あれよあれよと、ひたすら驚いてばかりいます。
最近では、かつて研究室で高い機械と高い放電破壊紙でやっと形にしていた音声のスペクトログラフが、今は音声をスマホに吹き込めばその場でグラフにしてくれる、それもカラーで!、という、昔のニンゲンには信じられない世界が広がっています。
ここで皆さんから伺うハナシは、皆さんには日常でも、かつて苦労して機械を使っていたニンゲンにとっては、すべてが脅威・目新しい事実・進化?なのです。
今後ともよろしく、ご面倒でも、付き合ってやってください。
有難うございました。

質問者
2018/08/01 17:16
回答No.1

スマホでテザリングする場合は4G回線をスマホ内蔵のWi-Fiで他の機器を繋いでインターネット接続を別ける形になるのでスマホを宅内の無線LANルーターに接続している場合はテザリング自体が出来ません。その状態でテザリングをONにしたら恐らく宅内の無線LANルーターとスマホの接続が切れて自動的に4G回線でネットに接続切り替わると思います。

お礼

2018/08/01 22:10

ご回答いただきありがとうございました。LAN接続とテザリング接続は排他的に動作するんですね。いま、どちらが動いているのか、表示されると分かりやすいのですが・・・しかし、それが分かったところで意味はない、でしょうか?
次回、テザリングでつないだ時に、スマホの画面、パソコンの画面を注意してみることにします。
なぜ、このようなことを教えて戴きたかったかと云うと、常時パソコンにつないでいるインターネット接続回線があまりにもプアで遅く、大きなファイルを落としたい時に、せめてテザリングを使えば速いかな?と考えた次第です。LANがありながらテザリングを、という、一見矛盾した?設定は、そのような、万やむを得ない環境から生じているのです。
理解しにくい質問だったかもしれませんが、丁寧にご説明いただき深謝します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。