本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

使用中のパソコンについて

2019/04/19 17:08

貴社のパソコンを購入し、6年が経過しました。PCの動きが鈍く、待機時間が長くなったり、フリーズしたりしてきました。そろそろ寿命でしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2019/04/21 14:13
回答No.7

フリーズが多発する度に強制終了すると
HDに障害が発生します。
リカバリCDとHDを用意し、
再インストールを行います。
最初にバックアップをして下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/04/20 07:11
回答No.6

ここは富士通ではありません。

恐らく
「寿命」ではないです。
ただ、フリーズとか
頻繁ならば
ハードディスクの
容量が足らないかも

しかし、
初期化をするでも
もう1台は必要ですよ
新しく購入するさいには
CPUよりハードディスクや
RAMを今のよりも
大容量を選択してください。

2019/04/19 18:41
回答No.5

うーん、六年か。
上手に使えばあと1、2年ぐらい持つだろうけどフリーズしたりするという話だからそろそろ買い換え時なのは確か。
6年前のパソコンご使用なら今販売されている10万以内の安めのパソコンに買い換えたとしてもかなり快適に使うことができると思う。
ウイルス対策ソフトを軽めのものに入れ替えたり、メモリ対策をしたり、不要ファイルやソフトの削除をしたりすれば、多少は改善されるだろうけれど、結局は応急処置にしかならないと思う。
でもメモリは現在の搭載メモリ次第でもある。今パソコンに搭載されているメモリが少なければ、増設したらかなり快適になる可能性はある。
コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム
のところで見れる(実装メモリってやつです)。ご確認を。メモリが10以下だったら増やすべし。

次にパソコンを買うときは、極力余計なソフトが入っていないシンプルなものを買うことをオススメします。その方が超絶に動きが軽い。
パソコンを重くしがちなのは余計なソフトであるパターンが多いです。

2019/04/19 17:49
回答No.4

添付はHDDanalyzerというフリーソフトでみた自機のSmart情報です。(HDDの不具合を自身で記録している)
万能ではないと言われているようですが漠然と心配してるよりはマシでしょう。
バックアップを定期的にとることもわすれずに。

投稿された画像
2019/04/19 17:46
回答No.3

https://azby.fmworld.net/support/?deepfooter=fmworld
https://okbizcs.okwave.jp/fmv
から質問されているのだと思いますがここはメーカーのサポートが回答する場ではなく一般人が回答する場所になる点は注意を。

他の方が回答されていますが6年が経過する間にOSを入れ直す・リカバリをしていないならリカバリを行えばリフレッシュして少しはマシになるとは思います。
ただデータのバックアップ等大変ですが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。