本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

LIFEBOOK SH90/B1B メモリ増設

2019/06/27 02:21

LIFEBOOK SH90/B1Bです。どなたか教えていただけますと幸いです。現行4GBを12GBにしようとして、バッファロー社のD4N2400-Bを購入し、差し込みましたがコントロールパネル上でも4GBのままです。購入時のパンフレットに、最大(12GB)使用の際は純正品が必要との事が記載されていましたが、やはり純正品で無いとメモリ増設できないのでしょうか。何度か差し込み直しており、差し込み不良ではなさそうです。バッファロー社のHPでも適応機種として上がっています。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/06/27 12:25
回答No.5

>立ち上げたところ、メモリスロット未使用

であれば、接触不良の可能性が大です。
長期にわたって未使用だったメモリの端子に酸化皮膜ができて、
絶縁状態になっていることがあります。

通常、メモリのセットは
「斜めに奥まで差し込んで」「パタンと倒す」ですが、

「斜めに奥まで差し込んで」の段階で何度か抜き差しをしてから、
(このときの摩擦によって酸化皮膜が取れる)
「パタンと倒す」をしてみてください。

もしくは、「斜めに奥まで差し込んで」の差込が甘い可能性があります。
「パタンと倒す」で左右のロックがカチッとハマるはずですが、
不完全なままになっている可能性があります。

それでもダメならば、Buffalo社に確認ですね。

お礼

2019/06/27 17:25

まさに差し込みの認識が甘く、パチンと取り付けたので安心してしまいました。
差し込みを心配になるほどぐいぐい差し込んでみたら解消しました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/06/27 09:14
回答No.4

そういうのはたいてい、スロットにきちんと収まっていないか、取り付け時に静電気をパチッとやって壊したか、です。
もう一度、取り外ししてみます。もちろん、静電気には充分気を付けて。

お礼

2019/06/27 17:22

ありがとうございました。

質問者
2019/06/27 08:47
回答No.3

中身はレノボ産なので
そんなものです

2019/06/27 07:19
回答No.2

この問題難しそうです。
今時メモリの初期不良の格率は低すぎてメーカーに送ってもたぶん問題無しで帰って来ると思います。
一般的に言う相性ですから結果的には思う様にはいかない可能性が高いのかな?と思います。当然更々富士通には関係無いし・・・。
buffaloサービスセンターに電話して送って問題が無い場合は往復の運賃請求が発生するのは仕方が無いと思われます。
他社なんかでは当たり前ですのでbuffaloから受け付ける時点でそうした説明は有るとは思います。
★つまり故障原因診断はユーザーの責任でユーザー自身がクレーム保証判定員と言う事です。

お礼

2019/06/27 17:21

ありがとうございました。

質問者
2019/06/27 02:36
回答No.1

https://www.fmworld.net/fmv/sh/1701/
このあたりのPCでしょうか。
D4N2400-BはPC4-19200(DDR4-2400)ですね。PC側の仕様はPC4-17000と少し低いですね。まぁPC4-19200を挿してもPC4-17000として動作はすると思います。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVS90B1B
にある取扱説明書<スタートガイド><活用ガイド> ってマニュアルにメモリの増設についての注意書きは書いてますね。

まずはBIOS・UEFIのセットアップ画面で増設したメモリを認識しているか?確認してみるとか。それでもダメならメモリの不良?って可能性もあるかも。

お礼

2019/06/27 02:59

ありがとうございます!

質問者

補足

2019/06/27 02:55

こんばんわ。早速の回答ありがとうございました。

>BIOS・UEFIのセットアップ画面で増設したメモリを認識しているか?

立ち上げたところ、メモリスロット未使用となっていました。おっしゃるとおり、初期不良の可能性があるので販売店に問い合わせてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。