本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ウィルスソフトのひつこい勧誘について

2019/07/17 06:45

1.ウィルスソフトが『危機にさらされています』としきりに、勧誘してきて、そのたびに右上の×で消したり、『起動しますか?』の質問に『いいえ』をしていますが、ひっきりなしにウィルスソフトの勧誘の画面がでてきます。どうしたら、これらが画面に現れなくなりますか?ちなみに、ウィルスソフトは、Driver Updater,OneSafe PC Cleaner,Avast Free Antivirus,Malware Crusher です。
ウィルス対策としては、ノジマのセキュリティーサポートに入っています。
2.電源をいれても、しばらく画面が黒いままで起動にものすごく時間がかかるときがあります。PCの自動更新以外で、どのような原因がありますか?
3.操作に時間がかかるので、パソコンを軽くしたいと思います。

以上、3点よろしくお願いいたします。

機種 LIFEBOOK AH42/W
無線Lan 自宅wifi

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/07/17 10:15
回答No.3

>ウィルスソフトは、Driver Updater,OneSafe PC Cleaner,Avast Free Antivirus,Malware Crusher です。
>ウィルス対策としては、ノジマのセキュリティーサポートに入っています。

質問者様において、
上記の「ウィルスソフト」と「ウィルス対策」の
区別は付いておいででしょうか?

そもそも
>ウィルス対策としては、ノジマのセキュリティーサポートに入っています。
のであれば、
有償のセキュリティ対策ソフトで著名な
ノートンとカスペルスキーのハイブリッド型なので(下記)、
https://www.nojima.co.jp/support/faq/11057/

>Driver Updater,OneSafe PC Cleaner,Avast Free Antivirus,Malware Crusher
これらを導入する意味がありません。
「すべて削除(アンインストール)」すべきです。
複数入れたから、より強固になる、という物ではありません。

質問文から読み取れる限りでは、質問者様のPCは、
「セキュリティ機能の重複や競合のるつぼ」と化しています。
これでは、PCが重くなるのも当然です。

というわけで、
2.3.の理由は、現段階では、
「セキュリティソフトの入れすぎによる競合」がまず推定されます。
対処方法としては、
「コントロールパネル」の「プログラムと機能」から、
Driver Updater
OneSafe PC Cleaner
Avast Free Antivirus
Malware Crusher
をすべて削除して、都度、PCを再起動です。

その後、ノジマセキュリティで完全スキャンを実施しましょう。
まずはこれで2.3.の具合が軽減されると思います。

1.については、勧誘が
・セキュリティソフトで出していた物
・閲覧したサイトが出していた物
に大別されますが、
前者は、先述の競合ソフトの削除で無くなるはずです。
それでも表示される場合は、後者のものになります。
通常は特定のサイトを訪問したときに表示される物ですが、
表示された場合には、
お使いのブラウザの
・キャッシュ(インターネット一時ファイル)と
・Cookie(クッキー)
を削除してから利用することで、解消すると思われます。

それでも表示される場合は、表示された勧誘バナーの画面を
共有するか、そのタイトルバーなどの表示を追記されると、
アドバイスが得られると思います。
一度全て削除することで、

お礼

2019/07/18 15:40

今、回答、確認させていただきました。

早速の回答、丁寧にしていただきどうもありがとうございました。

PC初心者としては、なるほどなことばかりで、とてもわかりやすく参考になりました。
回答いただいたとおりにウィルスソフトを削除してから、PCを軽くするためのキャッシュ(インターネット一時ファイル)とCookie(クッキー)を削除してみようと思います。

みなさんの回答、どれも参考になり迷いましたが、初心者にもわかりやすかったのでベストアンサーにいたしました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/07/18 09:58
回答No.4

ィルスソフトは、Driver Updater,OneSafe PC Cleaner,Avast Free Antivirus,Malware Crusher

これらが入っている以上、勧誘メッセージはとまりません。
そのために置いているようなソフト揃いですから。

もともと、これらは何かの拍子に、安全のためとか欺された状態でインストールしたもののようですから、以後、色々なメッセージが出てもすぐに飛びつかず、ネットで調べるなどして確認しましょう。
良くある話として、「Microsoft」のロゴがついているから安心だと思っている方も多いですが、よく見ると「Microsoft Partners」だったりします。
全てアンインストールですね。
他の回答にもありますが、クッキーも一度クリアしましょう。

お礼

2019/07/18 15:45

今、回答、確認させていただきました。

やさしい雰囲気で回答していただきどうもありがとうございました。

PC初心者としては、もっともらしいものに飛びついてしまいそうですよね。
はい、早速、全てアンインストール後、クッキーもクリアにしたいと思います。
どうも、ありがとうございました。

質問者
2019/07/17 07:39
回答No.2

>Driver Updater,OneSafe PC Cleaner,Avast Free Antivirus,Malware Crusher

これらは、自分で入れたものですか?
複数のアンチウィルスソフトを入れると、お互いがお互いを監視するので、競合してPCがおかしくなりますよ。
2,3はそのあたりが関係しているように思います。

>ノジマのセキュリティーサポート
これが正規のアンチウィルス機能などメインのセキュリティ対策でしたら、他のものは削除すべきです。
https://www.nojima.co.jp/support/faq/item/security/

その他のものが、偽の警告を表示して、アプリを購入させようとするものと思います。次のような例がありますので、これらのポップアップは無視してください。
(「お使いのコンピュータが危険にさらされる可能性があります。」と警告が出た時の対処方法)
https://freesoft.tvbok.com/tips/virus-orz/caution_dialog_danger.html

で、フリーソフトを入れた際に入り込んで、そのような表示を出している可能性がありますから、前記の不審なアプリや不要なアプリをコントロールパネルのアプリ一覧で確認して削除してください。

その後に、使用ブラウザのcookieなどの履歴を削除し、次のMalwarebytes AdwCleaner(セキュリティソフトとの競合はないです)でスキャンしてみてください。
https://www.gigafree.net/security/AdwCleaner.html

お礼

2019/07/18 15:29

今、回答、確認させていただきました。

早速の回答、丁寧にしていただきどうもありがとうございました。

実は、このPCは父のもので、多分、知らないうちにアンチウィルスソフトをいれてしまったのだと思います。

不審・不要なアプリをコントロールパネルで早速、削除しようと思います。
どうも、ありがとうございました。

質問者
2019/07/17 07:10
回答No.1

Windows10なら無料で使えるマイクロソフト提供のマイクロソフトDefenderがあります。
長年ノートンを使っていましたが更新せずに切り替えました。
ウィルス定義の更新も頻繁に行われており問題なく使えています。

お礼

2019/07/18 15:19

今、回答、確認させていただきました。

早速の回答、どうもありがとうございました。
マイクロソフトDefender、知りませんでしたので、とてもありがたい情報です。是非、試してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。